--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年01月05日 (火) | Edit |
旅=食! ずいぶんマシになりましたが、ここのお魚事情は悲しくなります。
白濁した目、身が溶け出しているような魚を平気で売っています。
スーパーの魚売り場の前を通るとニオウ。

忘れもしません、以前それでもサバが食べたくなり家で捌いていたら、「?」白くて透明な糸のようなものがニョロニュロと出て来ました。
よく見たら「!」虫でした…

こんな感じで以前ここに居た時は魚といったら、ツナ缶、オイルサーディンくらいしかまともに食べられませんでした。血がドロドロになりそう。

今はお刺身に出来そうなマグロやゆでたカニを見つけられるようになりました。
ですが、ここら辺の人は山に囲まれ魚を食べる習慣がないので、売れ残って茶色に変色しているマグロや古い魚などもしばしば売っています。

なので、「食」は楽しみにして行きました。

ブログ1
Backwaters on Sand Key のクラブ・ケーキ

ブログ2
Crabby Bill's Seafood Restaurant の蒸し蛤

ブログ3
そしてそして IHOP のパンケーキ!!!
今回泊まったホテルにはIHOPが併設されていたのですが、それが理由でこのホテルに決めた、と言っても過言ではありません。
アメリカの朝食、どうしてこんなに美味しいのかしらん。
フランスのホテルの朝食はIHOPのパンケーキセットより値段が高いのに、出てくるのは固くてパサパサのバゲット、クロワッサン、オレンジジュース、暖かい飲み物だけなのです(これだけで地方だと約1000円、パリだと2000円近く取られる)。よくメニューに「バターとジャム」と得意げに書いてあるけど、パン食べるのにバターとジャムをつけるのは当たり前でしょう!エラソーに書くなっ、と言いたくなります。

ブログ4
ハンバーガーなぞにも挑戦?してみました

ブログ5
Benihanaの地元限定版? Arigato Japanese Steak House とやらにも行ってみました。
どこのレストランもガラガラなのに、ここは大人気のお店のようで1時間も待ってしまいました。
中は不夜城のよう。煙モウモウで先が見えません。
これが「Japanese」と思われても…って感じ?ホームページから流れて来る曲もちょっと違っているような。

アメリカの人はこういう「食べる+楽しいオマケ」が好きなのね。
切ったエビのしっぽを作っている人が自分の帽子に投げ入れたりしてました。

どこに行ってもキラキラ電気一杯ついてるし、オバマさんが目指しているCO2削減、エコな生活なんてこの国の人が受け入れる事が出来るのか?と全然関係のないことをここで思ってしまいました。

そうそう、一緒の席の人がお誕生日だったようで、皆で「Happy Birthday to you?」と歌い、ケーキを頂きました。
お誕生日に来るのには良いかも

ブログ6
Dunedinではメキシコ料理を(Casa Tina

最後の晩餐は Indian Rocks Beach の Keegan's Seafood Grill という所へ。

ここは確か「地球の歩き方」のインターネット版にお勧めレストランとして載っていました。

夕日を見て6時頃に着いたのですが、既に待っている人がレストランの外に結構いました。

20分近く待って中へ

ブログ7
かなりブレてしまって見にくいのですが、タコの足、生ガキ、フロリダ名物?ストーンクラブ、シーフードパスタ


ブログ8

ソフトシェルクラブ

とても人気のお店のようで、後から後から人がやって来ます。どれも非常に新鮮で人気なのも納得でありました。

そして帰る道中も食べ続ける

帰りはワシントンD.C.経由だったのですが、フランクフルト行きの飛行機は22時頃発で機内食を食べられるのは夜中近くになってしまうので、その前に軽く食べましょう、ということで日本食屋さんに行ったのですが

ブログ9
空港の中の日本食屋さんとは思えない美味しさで、結局お腹が痛くなるまで食べてしまいました。

なのに

ブログ10
機内食も半分くらい食べてしまった。チキンカレー
ユナイテッド航空の機内食は美味しいと思う。

因みに私のお隣はインドのお方で、スペシャルミールでグリンピースカレーを召し上がっていました。

ということで帰って来て再び血がドロドロになりそうな食生活を送っています…






















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あーそっか。コルマー辺りだと新鮮な魚も少ないかも。たぶん、フランスの北部は、ノルマンディーやブルターニュ辺りから、魚を持ってくると思うので、パリ、パリ近郊だと、新鮮な魚もあるのですが、コルマーとなるとね。ところで、ここ↓は、試したことありますか?

http://www.hokkai.com/index.html

人間って、海を見ると気分がリラックスすると思います。フロリダでたくさん綺麗な海を見れて、ママさんも少しは、リラックスできたのでは?(あぁぁ、羨ましい!)

ところで、私は、イスラエルに旅行に行ったことがあるのですが、そこで、ホロコーストの記念館のようなところに行きました。そこに、ユダヤ人を助けた人たちそれぞれに、木を1本植えているんです。名前を忘れてしまいましたが、当時、日本大使館で働いていた日本人男性も、たくさんのユダヤ人を助けたので、彼の木もありました。そんなこともあって、日本人好きのユダヤ人達も多いですね。

↓ところで、イギリスですが、私の経験から言うと、アパートの貸し借りでのトラブルは、なかったです。イギリス人は、あまり、せこい事しないですね。特にロンドンは、外人が住みやすい町ですしね。人種差別的なことも経験しなかったです。アメリカに2年間住んでいましたが、その時は、学校の先生にまで差別された経験があったけど。
2010/01/05(Tue) 13:03 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさん、とってもインターナッショナルなんですね!とまずはそちらにビックリしました。

北海水産、知ってます。ママさん頼んだ事ありますか?とっても良さそうですが、送料が高そうで頼んだ事は有りません。この頃は月に一回パリの京子食品が宅配に来てくれて、商品リストの中に北海水産のあじの開きやさんまなどがあるので、そこから頼んだりします(でも全てはない)。日本だったら朝食に食べるあじの開きはこちらでは「大御馳走」です。

海は見れてとっても嬉しかったのですが~、また見られなくなって逆にストレスが溜まってます。とほほ~

イスラエルってどんななんでしょう?今回行った博物館にも日本人外交官(杉なんとか千畝さんだったかな?)が紹介されていました。どんな時にも流されず冷静な目を持つ事は大切だ、と思いました。

やっぱりイギリスは「紳士の国」ですね~。というか前大家のような事を考える方が本当にセコい!常識を外れています。全てのフランス人がこんな人間とは思いたくないけど、本当に嫌いになりそう、というか嫌い。とまたもや本音を言ってしまいました。
2010/01/05(Tue) 19:21 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
おはようございますー!

美味しいシーフードを満喫されたようで
よかったですー!!!

おフランスの朝食は。。。なのですね。
確かにヨーロッパのツアーの朝食見ると、
あまり魅力的に感じなかったりする私だったりします。。。

旅行の楽しみはやはり、美味しい食事も大きな位置をしめるので、
楽しい旅行をされたようで
よかったです♪

私も無性に旅行にいきたくなりました!!!
2010/01/06(Wed) 01:52 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
おはようございますー!

そうそう、旅先でアレ?と思う事があっても美味しいものを食べちゃうと忘れちゃうくらい「食」って大事ですよね~(私だけか?)。住んでいる所の食べ物は本当に、山に暮らしている人の食べ物、って感じでイマイチなのですよ…なので、旅行に行くと何でも美味しく感じられます。

三十路オンナさんもヨーロッパを旅された事があるんですね!そうそう、こちらの人は朝は「甘いパン+飲み物」だけで良いらしいのですよ。私としては何かしょっぱい系がないと気持ちが悪くなってしまいます。それに栄養もないしねぇ。よく満足できるなぁ、と思います。

「おフランスで暮らす」なんて言うと聞こえは良いですけど、ここは田舎だし結構ストレスが溜まります。ので、旅に出ないとやってられません、本当に。
2010/01/06(Wed) 11:56 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
やっぱり旅の醍醐味と言えば、食事ですよね~。 Armaniさんご家族が行ったレストラン、どれもこれもとっても美味しそうなものばかり! 旅先でこれだけ食事が充実していて良かったです。 夜中なのに写真見てるとお腹が空いてしまうではないか(笑)。

実は私もIHOP好き~。 アメリカの朝食ってコッテリ系だから毎日食べると胃もたれしちゃうけど、たまに食べるパンケーキやベーコン、スクランブルエッグなどなど美味しいんですよねー。 あとJapanese Steak House(私たちはチャンチャカチャンって呼んでます^^)、ありゃ決して日本食じゃないし、日本人なんて働いていないんだけど、ほんとアメリカ人好みでどこのお店も大抵混んでるんですよ。 前にエビを口でキャッチするパフォーマンスやらされたんだけど、見事はずしました... はずしておでこでキャッチしてる人とかもいて笑えました。
2010/01/07(Thu) 05:34 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
本当本当、おいしい食べ物の出会えただけで幸せになってしまいます。

チャンチャカチャン!言い当ててる!本当にそんな感じですよね。あの芸と話術が他のレストランと違って、得した気分になるのかな~。おでこでキャッチって熱そう…手で火を触っている人も居て「命がけ」って感じでした。

IHOPのパンケーキ、何であんなにフワフワで美味しいのでしょう。2枚は多い、と思っても食べちゃうんだな~。何だか一日中食べていた旅でした。
2010/01/07(Thu) 08:44 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。