--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月11日 (月) | Edit |
年明けのお菓子と言えば

ブログ1
galette des rois

今まで殆ど買った事がありません。
何故なら中身があまり好きではないアーモンドクリームなのです。

が、偶然大好きなアップルパイのgalette des rois を見つけました。
これが非常に美味しい。

ので、これで4枚目(といっても最初に2枚は小さいサイズなんですよ、と言い訳)。

このガレットの中には小さい陶器の人形などが入っていて、切り分けてその中に陶器が入っていたらその人は今年一年幸運に恵まれる、というものです。

その日は王様になれる、とかも聞いた事が有りますが、それだったら年始だけのお菓子にする必要はないような…?

3枚目の多くを私が食べたのに、何故か当たったのはムスメでした。

4枚目は私!
といっても全部自分が食べたので当たったのは当たり前です。
どうなんだ、これは。

中に入っていたのは

ブログ2
砂糖壷?
絵は「レミーのおいしいレストラン」のレミーかな?

ムスメに当たったのはコックさんでした。

さて、金曜日の午後から降り始めた雪ですが、

翌日の朝には止んでいました。
「こうなったらドンと来い!」と思っていたので拍子抜け。
土曜日は大雪と聞いていたのですが、日中は降らず、また夜から再び降り始めました

ブログ3
鳥の足跡

ブログ5
庭に複数残っていた動物の足跡

子どもは『猫だ」と言う。何と夢のない発想
ここら辺は猫は見ないから、何か別の動物じゃないか?
この足跡は庭を横切って隣に行った様子

ブログ4
下の子と共に人型に挑戦
しかし、私は帽子を被っていなかったので頭を地面につけられず、イマイチ思い切りにかける、頭なし、のものになってしまった。

ブログ6
アルマーニは冬眠状態。
ハウスに敷いている毛布を引っ張り出して、前足で掴んだまま突然寝始めた。

ブログ7
今度は突然私に近づき、足の上にアゴを乗せたままウトウト

私が穿いているカーゴパンツ、一見フツーのカーゴパンツに見えますが、実は裏がフリースになっていてこの季節に大活躍なんですの。もう一枚持っていてこの2枚を毎日のように穿き回しています。

ベルメゾンで見つけました。
今ベルメゾンのサイトを見ましたが、今年はメンズにしかないのかな。
レディースは別のものが載っていました。

外を見たらまた雪が降ってる!
雪は良いけど、凍ったりするのが一番イヤ
この前みたいに雨が降って一気に溶けてくれ?

私の車はケチって前輪しかスノータイヤに替えていないんですの。おほほ??
この前雪降った時は除雪していない道走ったらハンドル取られて怖かった?
ので、オットの車と交換。
良いの良いの、オットは会社まで大きい除雪された道しか通らないから。
私は除雪されていない道通って送り迎えしたり買い物したりするんだから。

因みにドイツは4輪全部スノータイヤに交換しなければいけないそうで
私の車では冬の間ドイツで運転してはいけない、とクルマ屋さんに言われた。

で、張り切って朝から買い物行った。
フランスの数少ない良い所は店が朝早くから開いている所。
8時から1時間半で4軒も行って来ちゃった。

そのうちの一軒、ダメもとで雪かき道具を買いに行ったら
案の定売り切れだった。











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もガレットのあのアーモンドが、だめ。パイ生地が、すでにかなりの量のバターが入っているのに、アーモンドって、ヘビーすぎですよね。なので、我が家もリンゴのガレットしか買いません。ちなみに、中に入っていたのは、ハローキティ。(笑)

雪かきの道具は、私も見つけられず、ネットで買いました。あると便利ですよね。

犬のシャンプーですが、やはりBioのNeem Oil入りのを使っています。Neem Oilは、のみだに除けにもなりますが、肌の状態をよくする作用もあります。これです。↓ 私は、Bioのお店で買ったので、このネットショップは、使ったことがないです。
http://www.marche-equitable.com/antiparasites-neol-shampoing-neem-p-263.html?osCsid=eb2a8799eac70a15441dc49c9cac38db

あと、使ったことはないけど、良さそうなのは、これ↓
http://www.mondebio.com/cosmetique.bio/anibiolys/shampooing-chien-et-chat-lavages-frequents-au-jojoba-300ml/1977.html

このネットショップは、よく使いますが(うちは、私も旦那も、Bioのコスメティックしか使わないので)、オーダーしてすぐに送ってくれて良いです。
2010/01/11(Mon) 13:12 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさん、これまた有益な情報をありがとうございます。
実は、二つ目の「良さそう」と教えてくれたものを今使っています。
その前はペットショップで売っているものを使っていたのですが、皮膚に出来物が出来てしまったのです。
ママさんが使っているものも良さそうですね。今度頼んでみようかな。
そして、bioのオンラインショップがあるんですね~。二つともブックマークに登録しました。私も化粧品、ボディーシャンプーはbioのものにしています。やはり顔や体につけるものは安心出来るものでないと、と思い始めまして。フランスはbioのものが手軽に帰るので良いですよね(と良い所も見つけないとねー)。

こちらはまたまた大雪が降って来ました。一体いつまで降るんだろう。こんなの初めて。私もネットで買うしかないかな、と思った所だったんです!ただ届く頃にはもう雪がない、とかだとバカらしいなー、と悩み中。

そうか、パイ生地に既にバター沢山でしたね。それなのにすっごく食べちゃった。でも食べ続けていい加減飽きて来ましたので、これにて終了、にします。
2010/01/11(Mon) 16:01 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんにちは!

陶器、とっても可愛いですね♪

寒波で本当にそちらは雪がすごいようですね。。。

アルマーニも暖かいお部屋で遊ぶほうが楽しいでしょうね♪

8時からお店があいてるのですか!!!
びっくりです!
ヨーロッパだから、
OPENは遅いのかと思っていました。
色々と国によって違うのですね!!!
2010/01/12(Tue) 04:07 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
こんばんは!

こちらにはムダに長く住んでいますが、こんなに雪が降って長く残ってるって初めてです。寒さもずっとー2~5度くらいの日が続いています。0度が暖かく感じるほど。

そうなんですよ、1つ目のお店なんて7時からやっているんですよ。そう言う点はとっても便利です。
2010/01/12(Tue) 12:39 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

