--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月19日 (火) | Edit |
とりハムを作ってみました。

クックパッドをみたら非常にたくさんのレシピが紹介されていました。

いくつか見てみたら、どうも味付けに二通り(砂糖+塩 又は  蜂蜜+塩)
鶏肉に火を通す方法に二通りあるらしい(ラップで包んで 又は 直接湯に入れる)

今回は、砂糖+塩、直接茹でる方法で挑戦!
なぜなら、茹でたお湯がスープになって超美味しい、と書かれていたから

胸肉に砂糖→塩の順でもみ込みジップロックに入れて冷蔵庫で二日間

私は一枚にこしょう、もう一枚にガーリックパウダーをまぶしてみましたよ

茹でる前に30分塩抜き

その後、沸騰した湯に5分茹でて、そのまま冷ます

出来上がりは

ブログ10
こんな感じ

早速お味見したら…
味がない

茹でるんだったら塩抜きは必要なかったか、と後で気づく
塩を再びまぶしたら味はつきました
でもただの「茹で鶏」だなぁ

スープは超がつくのは大げさかもー
「ヒデキカンゲキ(古っ!)」となるかと思っていたのでアラ、と思ってしまったゾ。

切り口は
ブログ2

クックパッドには「そのまま食べるより、サラダなどに入れた方が良い」と書かれていたので、キュウリと一緒に。
冬なのにお寒い料理を作ってしまいました。
また気が向いたら挑戦しよう。

今度はラップで撒いて火を通す
とり肉の臭みが残ったので酒をまぶしたら良いかもしれない。


話は変わりまして

「学研の科学」が今年度で休刊してしまうらしい(学習も)

下の子は「学研の科学」が大好きだったの。

で、5年、6年の今年度版をまとめて買ってやろうじゃないか!こんな楽しみの少ない町に住んでおるのだからな!
とまとめて頼んでみました。

Club Jpanという海外在住者向け通販サイトで

そうしたら、24冊のうち、9冊も売り切れで注文キャンセルしました、なんてお知らせが来ちゃいました。
そんなに人気なら続けてくれー

で、今度はアマゾンで調べたら
9冊のうち5冊見つける事が出来ました。

お届けは数冊が3?5週間後で、数冊が未定だけど上出来だわー

しかし!

売り切れた商品が既にマーケットプレイスに定価1299円が1999円で出てた!

本当にセコい事するなー

子どもの夢で金を稼ぐなー!

で、昨晩のアルマーニ

ブログ6
この格好で不動

なぜアルの写真を撮っているのに気を使って肘をどかさないかなー、と密かに思う




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

鶏ハム、アジがしなかったのですね。。。
残念でしたね。
(鶏1枚に小さじ1の塩、砂糖ですが、すくなかったのでしょうか。。)

学研の科学、休刊ですか?
懐かしいですー。

確かに手に入らなくなると
結構、お値段が高くなりオークションなどで売られていますよね。
2010/01/20(Wed) 01:24 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
こんにちは!

とりハム、作った事があるのですか?
確かもっと沢山塩も砂糖ももみ込んだような…
冷蔵庫に入れておいた日にちが少なかったのか(4日、と書いてあるレシピもあったのですが待てず)。
作った時は美味しかったですか?
どうも私が作ったのはパサパサしてしまったんですよねー。
茹でたのがいけなかったのかな

そうそう、早速売られていて何だかガッカリしました。
チラっとそんな事している人がいたりしてー、とは思っていましたが
きっと買い占めている人沢山居るんだろうな。
で、こうやって本当に欲しい人が手に入らないの、困るわー
2010/01/20(Wed) 11:14 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんばんは!

はい、何回かつくっています。
私の記事はこちらです。
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/blog-category-39.html

参考にしたサイトは
http://3waraji.com/torihamu.htm

です!

とってもしっとりして、おいしかったですよ♪
2010/01/20(Wed) 11:42 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
こんばんは!

早速サイト見ましたよ!いつもいつもご親切にありがとうございます。って私三十路オンナさんのブログに毎日お邪魔しているのに、鶏ハムのこと何で忘れていたんだろう???ゴメンナサイ
そしてそして、私も殆ど同じ方法で作ったのですが、どうも今ひとつだったんですよね。本当にタダの茹で鶏。この違いは何なんだろう。悔しいからもう一度作ってみよう、と決心したのでした。大げさな
2010/01/20(Wed) 18:19 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

