--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月20日 (水) | Edit |
警察のお方
「病院に連れて行きました?」と聞いて来たので
「いいえ」と答えたら、ムスメが
「病院に連れて行け」って言ってるんだよ、と教えてくれる。
アラ、失礼。この頃全然フランス語なぞ使っておりませんのでフランス語力オソロシク落ちておるんですの。
この前なんか電話で「56(ごじゅーろく)」と言う所を言い方忘れて「ご、ろく」なんて言い方してしのいだくらいですから。

その後はムスメが話す事をパソコンにどんどん入力していく。
なんかオオゴトになってきたなー。というか事件扱いになりましたよ。ただパトロールしてくれー、と言いに来ただけなのになー

で、警察官に言われたのは
・自分からお金をあげてしまったので「盗まれた」にはならない(けど恐喝になるんじゃないかな)
・お医者さんに連れて行って診断書を貰う事
・警察から呼び出しの電話が来るので、そうしたら別の場所にある警察に行く事(何をするのかは不明)

ムスメは「昼の時間帯の郵便局周辺のパトロールをお願いしたいんです」と言ったら
こう言う情報があがると、パトロールしてくれるので心配要りませんよ、と言ってもらえました。
良かった良かった。
後はこう言う時の対処方法をちゃんと教えなければ。これから先もずっとず?っと付きっきりで私が子ども達の送り迎えをしてあげる事は出来ないものね。
今回の事は苦い体験だけど、私にもムスメにも良い経験でもありました。

結局警察を出たのは4時。
この後大急ぎでギター教室へ。

ギター教室。見つけた時は同じ村で良かった、と思っていたのですが
今月からウチからさらに10キロ山の方に行った所に引っ越してしまったのです。

理由は、先生が教室として借りた前の部屋、借りる時に暖房をつけてくれ、トイレの電灯もつけてくれ、と大家に頼んで、大家も「良いよ」と暖房等の工事代金も家賃に上乗せして払っていたのに全くやってくれなかったそう。

本当にフランス人の大家って信用出来ないわ!
金儲け、人を騙すことしか考えていなんだから

ということで引っ越さざるを得なかったのだそう。

それを聞いてワタクシ倒れそうになりまして。
タダでさえ水曜日は子どもの学校+子どものフランス語レッスン+習い事でタクシー運転手になっているのに、もっと遠い所に行かないといけないのー!?

それで、フランス語の先生に相談して(これもムスメが)、今までムスメは水曜日学校が終わった後先生の所に言ってレッスンを受けていたのですが(終わる頃下の子を連れて先生の所に拾いに行きその足で下の子のプールに行っていた)、止めて、土曜日に下の子&ムスメのレッスンをウチに来てやってもらう事にしたのです。先生、本当にありがとうでございます。

結局ギターのレッスンは30分しか出来ませんでした。出来ただけマシか

明日は夜お医者さんの所に行きますー

本当は今日載せようかな、と思っていた画像おば
先週の雪景色(今は雪ありません)

ブログ1

よく見ると
ブログ2
サンタさんが未だいたのよねー(昨日もいた)。読書している場合か!一月も下旬だぞー

↑で雪ありませんと書いたばかりなのに

また雪降ってるし!

粉雪でもう積もり始めてるし!

せっかく溶けたのにぃ

いい加減にしてくれ!

ということでカテゴリー「フランス生活 愚痴」から「フランス生活 怒り
に変えました。

愚痴じゃ済まされん!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
娘さん、大丈夫ですか????心配!田舎とはいえ、危険な人間は、いるんですね。私も、スヌーピーとの散歩や一人のときは、なるべく一通りの多い所を歩くようにしています。お金を求められても無視。欧米は、自分のみは自分で守る、という感覚がありますから、自分でお金を上げちゃったら、警察は、何もできませんね。私は、一度、ガスステーションのトイレにサングラスを忘れたことがあるんです。5分後に気がついて戻ったけど、もちろん、もうありませんでした。旦那には、「忘れた自分が悪いでしょ」と言われました。盗みなどほとんどない日本だと、どんな状況であれ盗んだ人が悪いわけですが、こちらだと自分で気をつけなかったのが悪いになっちゃうんですよね。

ところで、写真の風景、良いですね~。やっぱり綺麗な町だな~と思います。町にあるクリスマスのデコレーションは、1月いっぱい飾られているそうです。
2010/01/21(Thu) 12:45 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
変換ミスです。
一通り=人通り、です。
2010/01/21(Thu) 12:46 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
おはようございます!

娘さん、大変でしたね。。。
また、警察までいって、長時間おつかれさまでした。。。

サンタさん、読書してますね!!!
うふふ。かわいくて、笑ってしまいました!!!


P.S 昨日は素敵なコメントありがとうございます!
とってもうれしかったです♪
2010/01/22(Fri) 02:14 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
Snoopyままさん
田舎なので気を許していました。
でも、昨日お医者さんに行ったら、郵便局の辺りは町の中心だけど治安が悪い所なのだ、と教えて貰いました。知らなかったー。ウチはその辺りに8年も以前住んでいたんですよね。確かに空き巣に入られましたけどー。

5分でサングラスがなくなるって、スゴいですね。
こっちにいると人を信じられなくなりそう。というかスゴく疑い深くなりました。
2010/01/22(Fri) 08:51 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
三十路オンナさん
もしも男の人が通りかかって助けてくれなかったらどうなってたんだろう、とちょっとゾッとしました。ここは日本じゃないんだ、と改めて思った出来事でした。そして警察で一時間半も結局待ったので、それが疲れましたです。いつもこうなんだな、フランスは。

サンタさんね、呑気だわー。でもこればかりはサンタさん一人ではどうしようもないですよね、ホテルの人、早く何とかしてあげたら良いのにー

コメントに残した事、本当ですよ!
三十路オンナさんのブログを読むと、親子仲良いんだなー、とか伝わって来ます。ウチのムスメさんも三十路オンナさんのように育ってくれると良いんですけど、それは育て方次第かな???
2010/01/22(Fri) 08:58 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
娘さん、大丈夫ですか? ほんと怖かったでしょう...前に書いたかわからないけど、私が住む町の隣町はすごくこじんまりとした観光地なんですよ。州立公園もあって、とても平和で。 でも去年、殺人事件があったんです。不況のせいなのかしらね、バッグを盗むために後ろから刺したっていう...私も田舎で何もないな~なんて思うこと多々ありだけど、やっぱり油断しちゃいけないですよね。 警察とのやり取りは突っ込みどころ満載だけど、とりあえず無事に終わったようで良かったです。

こっちも雪はなくなって、残るはグチャグチャな庭だけ。 ほんとイヤになりますな~。
2010/01/23(Sat) 01:19 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
ご心配して頂いてありがとうございます。
叩かれた当日はメソっとしていましたが、今はケロっとしています。
そうなんですよ、田舎だからといって呑気に構えていたのでビックリしました。まるくるさんの所もき犯罪とはあまり縁のないところなのかしら?ここもそうなんですけどね、「ドラッグの売買に使われている場所」とか色々聞かされると「外国に住んでいるんだなぁ」と思ったりしました。
くわばらくわばら

わ~、グチャグチャはお犬様は楽しくても人間様は「勘弁」の世界ですねー。なかなか乾かないのよねぇ。ということは今頃まるくるさんは3お嬢さんの足を拭いたり、体洗う事に追われているのかな?俺様ワールド満喫出来ましたかー???
2010/01/23(Sat) 21:37 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

