--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月22日 (金) | Edit |
アルマーニは昼間はずっとずっとず?っと寝ています。

昨日は本当にずっとムスメの部屋で夕方5時過ぎまで寝ていました。
全く存在感なし。
生きているのか思わず何度か見に行ってしまいました。

こんななので、夕方から夜は元気元気であります。
ついでに、昼間全く行っていないトイレにも頻繁に行きます。昨晩は4回ほど。

ブログ9
寒かったのか耳がいつも以上にピンとしています


最近のアルのお気に入りはテニスボールであります。
今まであまりやらなかった「持ってこい」も「やろう」とボールを持ってくる事もしばしば。

なのですがー、人間をおちょくっているのか、本能でボールを離す事が出来ないのか
横にボールをぽとん、と落とすのに、投げてやろうと思ってそのボールを取ろうとすると
「取るなよー!」と慌ててくわえたり、前足でボールを抱え込んだりします。

ブログ3
この前の週末ですが、カイザスベルグという村に行って来ましたよ。

「あっ、そう。遊びたくない訳ね」と取るのを止めると
「ナゼ投げてくれないのだ」と再び離し、クンクン鳴き始めます。どっちなのだー

このやり取りを何度か繰り返し、次第に人間がイラっとし始め、取り上げて投げると、喜んで拾いに行きます。
で、さっきのことの繰り返し。非常にメンドーな性格の犬です。

昨晩は遊び足りなかったのか、私の枕元にまでボールを持って来て「さっきの続きをやろうぜ」とボールをぽとんと落とすのです。
何度かつき合ってあげましたが「もうお終い」と取り上げて、ちょっと高い所に置いたら
しばらく「おーい、返してくれよー」と鳴いていましたが、眠気に勝てず。ムシしてそのまま寝てしまいました。
あの後どうしたんだろう

ブログ4
あっ、ボケてた。

ということで、今もぐっすり寝入っています。

*************

昨晩はお医者さんの所に行って来ました。

警察から貰った調書を見ながら暫くお話。

ブログ5

お医者さん曰く

郵便局本局辺りは町の中心だけれど治安の悪い地域である
近くの細い道はドラッグの売買をする場所として使われている

「身を守る手立ては?」と聞いた所
「あんまりないけど、目を合わせない事、走るのは良くない。催涙スプレー、レザー光線が出るヤツは違法なので持っては行けない(何でだ?)」

ブログ10
こちらはコルマールの旧市街

今住んでいる村の話にもなりまして、
田舎で車の通りが多くないので、春になるとスクーター集団が村の目抜き通りを暴走し始めるらしい

フランスの警察は事故が起きない限り↑のようなことがあっても何もしてくれない

この村の子どもは遊びで飛び出してくるので、運転には注意する事

ブログ7
これはウチの近所のぶどう畑。景色は良いが花粉症持ちなので、花粉がコワい

反対にフランス人の運転は荒くて、目抜き通りを横断して学校に行こうとした子どもが横断歩道を渡っているにも拘らず何人轢かれたか分からない

フランス人はきっかり昼の12時、夜の7時に食事を始めるからその時間帯は人通りが少なくなるので注意する事

などを教えて貰いました。

あら?、ウチは郵便局の近くに8年も以前住んでいたんですよねー
確かに住んでたアパートの隣の公園にはいつも酒瓶抱えた人がウロウロしていたけどねー
そして空き巣にも入られたけどねー

ブログ8
夕方の空がキレイで撮ってみましたが、電線も写ってた。

何より、こんな田舎だから静かだろう、と思ったら逆だったなんて!
これからディスコ+スクーターでスゴくウルサくなるんだろうか…
スクーターで暴走も子どもが遊び代わりに飛び出しするのも、田舎でする事がないからだろうなぁ。
お可哀想にだねぇ。

雪は直ぐに溶けたけど、代わりに毎日霧がかかっているし
その上こんな話聞いちゃって、気持ちをしっかり持たないとまた鬱になりそうだわー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

アル、可愛いです♪
私もお休み中は昼夜逆転生活です(w)

近所にぶどう畑があるんですね!
旧市街、本当にヨーロッパという雰囲気ですね!
さて、治安、気になる問題ですよね。。。

ストレス発散して、楽しい時間をすごしてくださいね!

2010/01/22(Fri) 10:19 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
犬はまるで人間のようです。
へー、と思う事がよくあります。
侮ってはいけない、です。
私も週末の夜は寝たらもったいない、と夜更かし三昧です。やっと週末が来ましたね!

治安、一体どこに住んだら良いものか、って思いました。お金持ちが住む所に住めたとしても、今度は近隣住民がウルサそう(芝を刈れ、とか窓をふけ、とか。それ以前にムリな話ですが)。難しいですね。日本と違うんだなー、と今回の事でしみじみ思いました。

はい!ありがとうございます。
こうやって励ましてもらえると何とか頑張ろう、と思えます。嬉しいです。
2010/01/22(Fri) 11:58 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
我が家の野生児も、まったくの夜型。酷い時は、夜中の12時にスイッチオンです。(涙)アルちゃんのボール遊びですが、ボールの取り合いが遊びになっているのだと思います。スヌーピーもそうだから。投げて、取ってくるのも遊びだけど、取り合うのも遊びなんです。その取り合うのが、面白いらしいです。取り合うときに、間違えて噛まれてしまわないように気をつけてください。うちの旦那が1度やられてます。(笑)かなりの出血で、私も驚きました。もちろん、アクシデントですが、スヌーピーも落ち込んじゃいました。(笑)
2010/01/22(Fri) 12:37 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
あら~、12時から元気は困るわー。
でも犬には知ったこっちゃない、なんでしょうか。
うーむ、野生児さん、どんな感じになっちゃうんだろう。見てみたい。

そうそう、以前オットがしつこくアルマーニをからかったらアルは本気で取って、怒って本気で咬んだら冬で厚着をしていたのに、腕に穴があいてた。こわー。犬が本気で咬んだらスゴい事になるんだなー、とその時思いました。
Snoopyさん、落ち込むなんてなんてカワユイ、なんて賢いんでしょう。そんな姿見たら許しちゃいますね。
2010/01/22(Fri) 17:46 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
子供が遊びで飛び出すって、なになに意図的に子供が車道に飛び込むってこと? そんな命知らずな遊びが流行ってるの? こ、怖いよー!!

アルちゃん、夕方5時まで寝てるなんて、あっぱれなんだわー(笑)。 仕事疲れしたオヤジみたいだよぅ! なーんて、うちの3姉妹も日中よく寝て、夜もよく寝てますわ。
2010/01/23(Sat) 01:37 | URL  | まるくる #-[ 編集]
コワかったね~
お嬢さん、大きなケガしなくて良かったですね~。
トラウマも大丈夫そうで本当にヨカッタです。
心配は尽きませんけど、いくら気をつけてても、災難にあうときは仕方が無いんですよね~。
もう怖いめにあわずにすみますように!!

そしてアル君、夜行性ですか(笑)?
ゆっふぉもゴリィも、朝から夕方まで良く寝てますけど、夜も良く寝てますよ~。
そりゃもう、1日の睡眠時間は恐らく15時間を軽く超えてると思われます。
羨ましいような、羨ましくないような……。
2010/01/23(Sat) 15:23 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
まるくるさん
どうもですね、「轢かれそう!」とスリルを味わう遊びのようです…ここじゃなくて別の場所でその遊びをしていて、トラックに轢かれて子どもが死んだ、という話を聞いた事が有ります。理解に苦しむ遊びなのです。何が楽しいのか。「当たり屋か!」と聞いた時思っちゃいました。

去年までは、昼間も寝て、夜も寝て、という感じだったのですが、今はテニスボールで遊ぶ方が楽しいらしいのです。まるくるさんちの3お嬢さんも寝てばかりなんですね。安心しましたー。余りによく寝るので「つまらないのか」とか色々考えちゃいました。
2010/01/23(Sat) 21:44 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ゆっふぉままさん
ご心配して頂いてありがとうございます!
そうなんです、私もこれが原因でバスに乗るのが怖い、とかなったら可哀想、というのもあって警察に行ったんですけどね、あの後バスに乗っていないので今の所大丈夫みたいです。
そうそう、何処に居ても、いくら気をつけても災難に遭う時は遭ってしまうんですよね。私も高校生の時に野良犬に追いかけられて(弁当を持っていたので)コワかったー。それで、今でも大型犬は苦手なのです。けど、アルを飼い始めたお陰で、最近は随分大丈夫になりました。アルに感謝

ままさんちの姫も王子もよく寝るんですねー。アルも冬は一日22時間は寝てたんですけど、どうも最近はボールで人間をおちょくるのが楽しいようなのです。毎回私も本気でボールを取ろうとして、犬と同じレベルだわー。あっ、あと最近は雪降ったり、スゴく寒かったりであまり散歩に行けず運動不足もあるかも。早く散歩に行けるような天気になって欲しいです。
2010/01/23(Sat) 21:50 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

