--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月25日 (月) | Edit |
ムスメは今日から獣医さんでStage(職業訓練?)が始まりました。

丁度アルの狂犬病の注射がもうすぐなので予約を入れてみた。

どんな様子か覗いて来よー(ムスメには良い迷惑か)

昨晩と今朝はエラソーに「仕事の心得」なんぞを言ってみた。

けどね、ワタクシ、エラソーに言える立場じゃございませんの。

だって、結婚して半年してフランスに来ちゃったし

2年半日本に居た時は、子ども達が未だ小さくて、週に数回数時間アルバイトしてただけだし

若かりし頃は、仕事なんてキライだ、早く辞めたい、と思っていたけどー

久しぶりに働いたときは楽しかったなー

貰っていたお給料は本当にちょっぽりだったけどさー

辞めたくなかったわぁ…

なので、なのでムスメが「学校メンドー。行きたくないー」なんて言った日には

「あーた、毎日行く所あって良いじゃないのさ。あたしゃ行く所ないんだから」と言ってやるワケさ

どうも分かってない様子だけど

健康な人間が家にずっと居るってどうなんだろうねぇ、とずっと思っている

でも帰国した頃には、今度は年齢制限で見つからないんだろうなー、と不安になったりして

どうして日本て「35歳まで」とかいうへんな条件が多いんだろうねぇ???



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
娘さんのStage,私もすっごい興味があります。獣医で働くのって本当にいろんな経験すると思います。スヌーピーの獣医さんも毎年夏の間は、獣医学校の生徒を2,3人Stageに来させてます。大抵、みなさん、獣医に驚いていますね。すっごい犬バカな人だから。(笑)娘さんは、将来は、獣医?そういえば、最近のフランス人の獣医になりたい学生達は、ベルギーの学校に行く人達が増えてきたそうです。というのは、フランスにある獣医学校は、すっごい難しいらしいく、ベルギーの学校の方が簡単だそうです。でも、そうなるとベルギー学校卒の獣医には、診て貰いたくないですよね。

「健康な人間が家にずっと居るってどうなんだろうねぇ、とずっと思っている」
あ~、私にぐさりと来るこの言葉・・・(笑)でも、外人でフランス語もちゃんと喋れないとフランスで就職は、難しいんですよね。フランス人でさえ苦労しているわけだから。と・・・・言い訳をしてみる。あと、税金の問題もあったりします。旦那の給料と同じくらいかそれ以上を稼がないと、税金を取られるだけのために働いているようでバカらしいのです。私は、フランスで働くことは、ないと思いますが、SPAでボランティアとかしたいなとは、思っています。
2010/01/25(Mon) 12:12 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
こんばんは!

Stageというシステムがフランスにはあるんですね!

勉強になりました!

日本、本当に年齢制限は。。。ですよね。
30過ぎたら、女性はかなりきついです。。。


P.S いわしの梅干煮ですが、
梅干効果でさっぱりしますね。
新鮮はいわしなので、
あまり臭みはありませんでしたが、
そういう効果もあるのかもです。(w)
2010/01/25(Mon) 13:30 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
毎日思うです
いやいや、私も期間限定なんていうアマイ仕事してながら、毎日「もう辞めたい…」と思ってますよ。
あと2ヶ月か~、と指折り数えて3月末を待っております。

でね、私、専業主婦生活、大好きなんですよ♪
お気楽マイペースの私にはとても合ってるみたいです。
近所を犬と一緒にウロウロしてみたり、隣町までお買い物に行ったりと、行動半径はものすごく狭くなりますけど、毎日楽しいです。
一度も「働きたい!」と思った事、ないんですよ。
働かなきゃいけない(経済的に)状況になってるから働いてますし、お声をかけて頂けるだけありがたいなぁとは思いますけどね。
紹介してもらった仕事はなるべく断らないようにしてます。
だって、もう40歳ですから……(笑)。

お姉ちゃんのお仕事の様子見に行くって、私がちょっぴり(楽しみで)ドキドキしてます(笑)!!
2010/01/25(Mon) 14:26 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
Snoopyままさん
午前中に行ったら「3時まで家に帰っていて良い」と言われて一緒に戻って来ました。午前中は猫の手術があったらしい。何も手伝えないのでずっと見ていただけで、長時間立っていて疲れた、と言ってました。

そう!私も働こうと思えば働けるビザを持っていますが、言葉も問題があるし、とにかく親の負担が大きくて(送り迎え。とにかく何でも送り迎えしなければならないの。今日は、下の子の学校とムスメの獣医さんで計5往復!)これで働いたら死んじゃう(大げさな)。税金、そんなに持って行かれちゃうんですか。本当に社会主義の国だなー、フランスは。

実は私もSPAでボランティア、考えていたんですよ。この前サイトを覗いていた所。でもこれ以上あたふたしていたら、またイヤになってしまいそうで躊躇しているところです。
2010/01/25(Mon) 16:10 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
三十路オンナさん
そうなんですよ、面白いですよね。働く先も自分で探すんですよ。学校は期間を決めるだけで何にも手伝ってくれないの。ウチは外国人一家で何もつてがないのでちょっと困りました。

仕事、なんで年齢制限があるんだろう?年取っていた方が、我がまま言わずに働くし良いと思うんですけどねぇ。資格も何にもないし、どうなるのだー、とよく考えます。
2010/01/25(Mon) 16:12 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ゆっふぉままさん
ふふふ、実は私も働くの嫌いですよー。
なんですけどね、ここは閉ざされた、選択肢もない、超保守的な本当に狭い世界で、「まだまだ出来るかも(何を?は不明。気持ちだけ)」というトシからず~っとこんな生活していると「仕事をしたい、というより人間としてどうなんだ?」と思ったりします。
今は「家族のために犠牲になる時」と思うようにしています。
あぁ、なんかスゴく暗いなぁ。ゴメンナサイ。
きっと今の生活が役に立つ時もあると思うんですけどねぇ…
2010/01/25(Mon) 16:30 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
心配することはないですよ~!
アルマーニさんの気持ちとってもよくわかります。

私のお友達 30代後半から40代前半の人が多いのですが、日本でみなさん子供の手が離れたので、お仕事見つけてます~

たまたま運がよかったのかもしれないけど、オフィスでの仕事だし、なんとかなるのかも!

余計なコメントだけどちょっと励ましてみたくて出てきました☆
2010/01/25(Mon) 18:07 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
わぁ、この気持ち分かってもらえたなんて!嬉しい!!!
そうそうそうなんです、Miwakoさんのお友達がお仕事を見つけ始めたように、私もそろそろ外に出たいぞ、と思ったりするのです。でもフランスに居る間はムリだろうなぁ。今はパワーをためる時期か、と思ったりして。

Miwakoさんが書いて下さった「心配ないですよ~!」、読んで肩の力が抜けたように気持ちが軽~くなりました。ありがとうございます。そうですね、心配しても仕方がないですね!!!
2010/01/25(Mon) 20:35 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ふたたび、こんにちは。
ちょっと思ったのですが、毎日、子供達の運転、そして家事。主婦って毎日、同じことの繰り返しじゃないですか?それで給料がもらえるわけじゃないし。なんだか、社会に役になっていないように感じるんじゃないのかな?一つ、ママさんに言いたいのは、ママさんは、お子さんを2人産み、育てています。女性の人生で1番、というか人間の人生で1番大きな仕事は、子供を産むことだと思うんです。私は、子供を産んだこともない人間ですが、子供を産んで育てている女性を見ると、本当に尊敬します。
2010/01/26(Tue) 13:18 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさん鋭い!&ちょっと涙でましたヨ。

そうなんですよ、最近思う事は「今を自分のために生きてないなー」と言う事です。自分の事などいつも後回しだし、子どもの習い事でボケーっと待っていなければならなかったり、この前はムスメが学校が始まる時間を間違えて、行きたくないのにマックで一緒に時間をつぶしたり、「あーこの時間があったら他に色々出来るのに」とか思ってしまうんですよね。ちょっと空しくなっている、というか。あと、引っ越して送迎に本当にたくさんの時間が取られるようになったので気持ちに余裕がなくなっているのかもー。

ママさんのように考えて下さる人も少ないでしょう?特に日本と日本人はー。だから少子化が進んでいるんだろうけど。何だかすっごくすっごく嬉しかったなー。また涙出ちゃいましたよ。あまり欲張ってはいけないですよね。本当にいつもありがとうございます。
2010/01/26(Tue) 15:41 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

