--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月27日 (水) | Edit |
ブログ5
ホラ!芽が出ましたよ!!!

三十路オンナさんは沢山の植物を育てていて、その一つに「水菜」が紹介されていました。

実は私も2年ほど前に水菜の種を蒔いた事が有ります。

勝手に「野菜は春に種をまいて、夏?秋に収穫」と思い込み、水菜も春に種を蒔きました。
プランターに蒔いたので、「根腐れしたら大変!」と水はちょっとしかあげず…

そうしたら、タンポポ(日本のタンポポのように可愛いタンポポではなく、こちらのお化けのように根っこが太くて葉っぱがゴワゴワのもの)のようになってしまい食べられるどころではなく…

一緒にしその種も蒔きました。
芽が出るまでビニールをかぶせて大切に大切に育てたつもりが…
ナント雑草を育てていたらしい…
この雑草がこれまたクサくて

ということがあり、野菜育てから遠ざかっておりました。

…だけど、三十路オンナさんのブログを読んだらもう一度挑戦したくなりました。

で、先ずは種の袋を良く読んでみる。
そうか、水菜は冬の野菜だったのかー
三十路オンナさんから「水やりは毎日した方が良い」とアドバイスを頂く。

種は日本からフランスに引っ越す時に持って来たものなので、かなり古いし

ブログ8
一晩水に漬けてみた。気休めか?

水菜は寒さに強い、ということで、台所から外に出る階段(一応室内だけれど、温度は外気温と同じ)に置いてみる。

1週間経ち、2週間経ち…芽が出ない。
う?む、種が古いからダメかなぁ

実は、待っても芽が出ないので

ブログ7
周りにおネギを植えちゃいまして。共存共栄???
このおネギ、今まで水で育てていました(ただコップに水を入れて、ネギを入れていただけ)
が、このおネギも全く育たず

もしや寒すぎるのでは、と思い室内に移動したところ
直ぐに芽が出ましたー

おネギも途端に育ち始めまして。
ただ寒過ぎたらしい。

水菜も芽が出たし

ブログ9
おネギは別のプランターに移動させました。
根っこが結構伸びていてビックリ
しかし、折角植え替えたのに何故か今回も端っこに植えてしまった。何やってんだ
まぁ良いや
生長が楽しみだなー

☆三十路オンナさん、先ほどコメントに「芽が出ないです。種が古いかも」と書きましたが無事発芽していましたー。また育て方を教えて下さいませ


*********

この前マルシェでお花を買ったので

ブログ3
写真を撮ってみました。後ろに買い物袋が写ってますが…
なんて言う花でしょう?

ブログ4
この色がキレイだわ

*********

またまた話が変わり

獣医さんのわんこ
推定6歳か7歳
SPA(動物保護施設)から引き取った犬なのでちゃんとした歳は分からない、とのこと
とても人なつこいのです。

歯にオレンジのものくっつけてる!
と思ったらお気に入りのボールをくわえているらしい。

ブログ1
先ずはアルがニオイを

ブログ2
次は獣医さんちのわんこの番
アルはちょっとビビり気味












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪♪♪
おはようございます!

わーーーー!!!
すっごく私まで嬉しいです♪♪♪

おめでとうございます♪♪♪
また、ネギも順調そうですね!!!
ネギはコンパニオンプランツになるようなので、
家にあると便利ですよ♪

P.S 水菜ですが、もう少し大きくなってきたら、週一で肥料をあげると育ちがいいですよ♪
私も成長、楽しみにさせていただきますね!!!!

2010/01/28(Thu) 02:23 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
わーい、ありがとうございます!!!

諦めかけていたのですが良かったです。
今日は芽が緑になって来ました。
見るのが楽しみです。

分かりました。肥料をあげながら育てるんですね。今度は収穫出来るように頑張るぞー

そう!ネギは大量には使わないけど、ないと困りますよね。水で育てていた時はすぐに根腐れしてしまったのですが今度はずっと元気で居てくれるといいな、と思っています。
2010/01/28(Thu) 13:14 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28(Thu) 13:24 |   |  #[ 編集]
ちゃんと芽が出て良かったですね~。 Armaniママさんがちゃんとお世話できるのがスゴイです。 私は植物系はまるっきしダメ... 観葉植物も買ってくるくせに、鉢を替えるのも水やりも全部オジサン担当(苦笑)。家庭菜園も完全にオジサン担当で、私は作る&食べる担当でーす! もう面倒なことはダメみたいねぇ...

ビビリアルちゃん、んふふっ、耳が物語ってますなー!
2010/01/28(Thu) 20:40 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
いえいえ私も実は大の苦手。記事で書いた通り、しその葉っぱと雑草の区別がつかなかったくらいですから。観葉植物も何度枯らした事か。なので、植物系は敬遠していましたの。でも、急に育てたくなりまして。水菜好きだけど買えないしー。無事に収穫出来るまでに育ちますように…ちょっと枯れて来るともう育てるのイヤになっちゃうんですよねー。イカンイカン

ご主人様本当にマメで羨ましい。野菜まで育ててくれるなんて!お庭の芝生もキレイに育てていますものね。ウチにも出張して育てて欲しいですー

ワタクシ、今までアルの何処を見て来たのか…実はアルが怖がっている時に耳がピンと立つの、今日発見したんですよ。風が強くて雨戸がバタバタしてたら耳が写真のようになっていて。飼い主失格だー。そしてさすがまるくるさんだわ、とまたもや尊敬。
2010/01/28(Thu) 22:53 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

