--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月01日 (月) | Edit |
春が近づいて来ると「春を迎えるカーニバル」が各地で催されます。

有名なのは、ニースのカーニバルでしょうかね。
ちなみに、今年のテーマは「青い地球の王様」だそーです。

コルマールでもそろそろやるはずです。

昔、知らずに住んでいた治安が実は悪くて、空き巣にも入られた郵便局本局近くのアパートに住んでいた時に見に行った事が有ります。

が、はりボテがいくつか通っただけでそれはそれは寂しいものでした。ので、それ以来見に行った事は有りません。

近くのスイスはバーゼルも2月にカーニバルをやります。
ここは不気味なカーニバルです。
被り物を被って人々が楽器を演奏しながら練り歩くのです。
小さい子が行ったら泣いちゃうかもー
なかなかゲージツを理解するのは難しいです。

で、カーニバルが近づくと売られるのが、ベニエ言われるお菓子、要はドーナツです。
最近は年中スーパーでかう事が出来ますが

ぶろぐ
町中のケーキ屋さんで売られている、このベニエは本当に今だけです。
中にとっても美味なクリームが詰められているのであります。
確か去年も書いたような。もう一年経ってしまった。

100グラム3ユーロ、とこの前買ったシャロレー牛よりお高いのであります。
でも、買わずにはいられません。しょっちゅうは買えませんが。

このベニエを見かけると「そろそろ花粉が飛び始めるぞ」と思うのです。
今年は本当に寒くて、土曜の夜も雪、今日も気温はマイナスなので、もうちょっと先かなー

そして、もう一つ

ブログ5
おフランスのお紅茶といえば、マリアージュフレールが有名ざんしょー
で、隠れた名品がこちら。らしい、と聞きました。そんな事ワタクシが知る訳有りませんわ。

名前はダマーン・フレールと言いますのよ。

ブログ6
缶の横に何やらウンチクが書かれていますの。

1692年にルイ14世がダマーンさんというエラい人に、フランスで初めて紅茶を売る権利を与えたのが始まりらしいです。

ウチの近くのチョコレート屋さんに売っていて「町中のお茶屋さんで買うより安い」と言われて買ってみました。

リンゴが好きなので、アップルティーを。お値段6ユーロ。
混ぜ物が入っていない紅茶の方がお高くて、9?11ユーロくらいしていたような。

早速飲んでみましたが…
ワタクシ違いの分かる人間ではないので、スーパーで売っているアップルティーとどう違うのか、と問われても困ります。

インターネットで検索してみると「美味しい」と書かれている方が多いので、美味しいのだと思いますー

一時帰国のお土産に良いわよ、と言われたのですが、いちいち「これはルイ14世時代からある…」とウンチク言いながら人に渡すのもイヤラシいしねぇ。ウンチク部分に日本語訳が欲しい。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私、実は、マニアックなお茶好き人間でして。わざわざイギリスから、お茶をオーダーしたりするくらいです。マリアージュは、ちょっと観光客いっぱいのイメージがありましたが、よくよく知れば良いお茶も結構持っているとわかりました。玉露もあります。ダマーン・フレール、私もここのお茶は、物によっては、良いと聞きました。飲んだことないですが。いわゆるフレーバー・ティーですと葉が小さい物を使っているかと思うので、葉だけより安くなりますね。(大きい葉の茶の方が高い)フランスでお茶を飲む時に大切なのは、水です。水道の水では、美味しくないです。

↓もうStageは、終ったのですか。もっと長い期間かと思ってました。そういえば、先日、獣医に行った時に、待合室にうるさくしている子供がいて、獣医さんが「今日は、きみに予防注射をしようか?」と冗談で言ってました。(笑)ちなみに、うちの獣医さん、人間には、こんにちは、も言わないしスマイルしないし、電話でも機嫌悪そうに喋るし、なのですが、動物を見ると「スヌーピーちゃ~ん!元気ですか~!」とか「オー、モンべべ~!」と一気に変わります。(笑)動物だけが好きみたいです。獣医としての腕は、とってもいいので、人間に挨拶しなくても、とても人気のある獣医さんです。

ところで、食事中にスヌーピーを廊下に出す件ですが、小さいころからやっているので、確かに今は、慣れていますね。出す時に、ちょっとおやつをあげるんです。「これをあげるから、大人しく廊下で待ってて」みたいな感じで。確かに小さいころは、中に入れろとやりましたが、無視して、毎日続けたら、大人しく待てるようになりましたよ。
2010/02/01(Mon) 12:55 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
私はコーヒーが飲めないので紅茶派ですが、全くこだわりがないし無精なので、茶葉の処理を考えるとティーバッグで全く問題なし、なんですねー。こんななので、物珍しさから試してみました。ママさんはイギリスからお取り寄せしているんですか!まぁなんてオシャレなんでしょう。その優雅さを見習いたいものです。お水は何を使っていますか?私はブリタなんですけどダメかしら???

Stageはどうも全ての中学が時期が重ならないように設定されているようです。知り合いの子は3月末に行く、と言ってたかな。なので時期も1週間しか取れないのでしょう。てか、受け入れる方も大変だろうし、何より送迎が本当に大変だったので、1週間以上されたら困ります…

やはり毎日習慣づけると良いのですね。アルはとにかく一人が大嫌いだから大騒ぎしそう。で、人間が負けちゃうんだな。結局夜も一緒に寝てるし。意志の弱い飼い主です。
2010/02/01(Mon) 19:16 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
こんにちは!

ドーナツ、とってもおいしそうですね!!!

花粉、私は平気ですが、
体質的にダメな方はつらいようですね。
花粉対策がんばってくださいね。
2010/02/02(Tue) 02:29 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路オンナさん
はい!このドーナツは美味しいです。
しかし、お菓子屋さんで買うお菓子は何でも高くて、気軽には買えません。残念。

花粉、大丈夫なんですか?本当に羨ましい。人生が違いますよ、花粉症とそうでないとでは!特にこっちは草ぼーぼーで飛ぶ量が日本と違う、多すぎる!春が来るのは待ち遠しいけど花粉だけは勘弁です。
2010/02/02(Tue) 10:35 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

