--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月04日 (木) | Edit |
数日前、郵便受けのなかに

ブログ7
右のカードが入っていました。
煙突掃除の人が数日前にウチに寄ったけど、いなかったよ、だから連絡ちょうだいね、というカードです。
エリックさん、朝の7時に来てくれたようです。田舎の朝は早い
左のものは管理手帳みたいなもの?いついつ掃除しました、掃除した費用が書かれていました。

で、電話して来てもらいました。
ゆっくり目?の朝8時半に

アルマーニ、お客さんが来て大喜び

さんざんフランス&フランス人のワルグチを書いていますが、良い所もあってー
皆さん犬にとっても優しいのです。

アルが煙突掃除屋さんに嬉しくて飛びついて、私が止めさせようとしたら
「良いよ良いよ」とアルの相手をしてくれました。
皆さんこんな感じ。なので、アルの飛びつきはなかなか直りません…

犬素人の私だと、犬を撫でる=頭、と考え、犬に警戒されてしまいますが、
皆さん犬慣れしているのか、先ず手を差し出してニオイをかがせてくれます
そして人間の子どもに話しかけるように「そうそう嬉しいの?そうなのー」と声をかけてくれます。
アルマーニ、もう大興奮
なるほどねー、と感心しきり

ブログ1
煙突掃除はこんな道具とデカイ掃除機を使ってやってました

ブログ2
掃除のおじさんと一緒にくっついて2階に上がった。が、道具を取りに下に行ってしまった。
アルは一人では下におりれず「降ろしてくれー」と大騒ぎ。面倒な人(犬)です。

ブログ3
興奮しているのは人が来た最初と帰る頃だけです。
あとはこうやっておじさんの近くで待機

ブログ4
その後、毛布の上で再び待機。
「カメラ嫌いなんだよねー。もう終わった?」と横目でチラリ

ブログ5
「あっ、まだカメラ向けてたんだ!」

どうもアルは興奮するとウンをしたくなるようで、おじさんが帰った後「トイレに連れてってくれー」とまたまた大騒ぎしていました。やれやれ本当に面倒な人(犬)です… 

話は変わり、カワイイ可愛いゴールデンのジェニーちゃんの毎日が綴られている、「Home Sweet Home from Canada」のmidasjennyさんから八方だれの作り方を教わり早速作ってみました。

midasjennyさんのブログには度々手作りお料理が載っているのですが、目の毒!と思ってしまうくらいお上手。そして盛りつけもプロ並みなのです。毎回見て思う。この差はなんなんだ… 

教えていただいた量はお醤油2カップ、酒、みりん1カップ、砂糖大さじ5
本当はこの量で作りたかったのですが、ここはお醤油がお高くて一本6ユーロ(750円前後)。酒やみりんはもっと高くて、最近では使っていません。こんな環境ですので、8分の1のささやかな量で作りました… 

ブログ6
今日早速使う予定。midasjennyさん、本当にありがとうございました!

この八方だれでポン酢醤油もできるのだそうです
「ここは日本食が買えなくて不便だ」とぶーぶー言っていましたが、こうやって作れるのねー
嬉しい。

今日は待ちに待った歯医者です。
歯医者は好きではないのですが、詰め物が取れてしまったので行かねばならぬ。
冬にアメリカ行った時、薬局で歯の詰め物が売っていた。自分で埋めちゃうらしい。
CMもやってた。医療費の高いアメリカならでは?の商品だな、とビックリ。
虫歯の部分を削らなくても良いのか、噛み合わせは大丈夫なのか、と心配も残る。





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

煙突掃除、うふふ。
日本にはないですね!
煙突掃除の機械、初めて見ました!!!
おもしろいですねー!!!

歯医者、私も苦手です。
あ、私も今年は歯の治療しないとです。www
2010/02/05(Fri) 03:17 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
早速八方だれ作られたのですね♪ 簡単でしょう?これを作っておくと、色々なお料理に使えて便利です。気にいって下ると嬉しいです♪

煙突掃除屋さん、こちらではあまり見かけなくなりました。我が家にもウッドバーニング暖炉があるのですが、もっぱら、クリーニングログを使ってスス取りです。今度その記事もブログに載せてみますね♪
2010/02/05(Fri) 05:39 | URL  | midasjenny #gocCe38E[ 編集]
三十路オンナさん
こんにちは!

そうですよねー、暖炉って未だ日本では人気は出て来ていると聞きましたが、未だ一般的ではないですものねー。
私も道具を今回初めてじっくり見たのでへ~、と興味深かったです。

私は虫歯が多くて… 
昨日は麻酔をしなくてもきっと痛くない、と言われてそのまま削られたのですが、やはり痛かった。あの音もイヤ。
入れ歯にならないように気をつけなければ、と思ったのでした。
2010/02/05(Fri) 17:40 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
midasjennyさん
ハイ!直ぐに出来て感動しました。
本当は大量に作りたかったのですが、それが出来なくて残念。
ガラス瓶に入れたらちょっぽりだったのです…
是非ポン酢醤油を試してみたいと思っています。

フランスは年に一度の煙突掃除は義務らしいのです。で、煙突掃除屋さんが勝手に来てくれます。7時は困るけど。
ご自分でお掃除されるんですか?というか出来るんですね!
是非ブログに載せて下さい!!!
2010/02/05(Fri) 17:44 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

