--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月09日 (火) | Edit |
子ども達は土曜日から2週間の冬休みに入りました
私も大学のレポートを出し終えて、ちょっとお休みです。ホッ

冬といえば、中華まん!
というか、私の場合、中身より皮が好きなのです

この前、買えないなら作れば良い、と悟りましたので早速作ることにしました
が、ウチにはドライイーストも何もないのだ

インターネットで色々検索したところ、どうもベーキングパウダーと小麦粉だけでも作れそうだと分かったので、早速肉まんを作ってみましたら…

う?む、これは皮の厚い餃子?って感じ
美味しいけど、肉まんじゃないわ

ということで、材料を揃えて作り直し

ブログ1
薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーとイースト、砂糖を混ぜてそこにぬるま湯を入れて5分ほどコネコネ
油を塗ったボールに入れて、一次発酵

ブログ2
ちょっと湯気で見にくいですけど、膨らみましたよ。
ガス抜きをして、して、して… その後どうしたっけ?
ちょっと休ませたかもー

ブログ3
綿棒でこんな感じで伸ばして
くるくる巻いて行きます
端っこにごま油を塗っておいて、くっつけます

ブログ4
それを適当に切って、模様をつけるためにこうやって菜箸で真ん中をへこませます

ブログ5
四角く切っておいたキッチンペーパー、もとい、クッキングペーパーでした。キッチンペーパーじゃくっついてしまいます。に乗せて、天板に並べて2次発酵させますー

ブログ6
こうやって見るとまた膨らんでいますねぇ。嬉しい

で、蒸すと
ブログ7
これは試し蒸し。端っこの形が悪いものを蒸したのでイマイチですが
お味は美味しかったのですよ!
これぞ求めていた味だわー

昨日は張り切って、煮込む必要のないミートソースも作ったので、それと一緒に食べたら即席ピザまんじゃありませんこと?ホホホー

パン作りは思ったほど大変じゃないけど、時間がかかりますのね
こんな事が出来るのも、送り迎えの必要がない休みならでわだわー
今日はブタひき肉を買って来たので、中華まんをまた作ってみよー
飽きっぽいから中華まん作りに熱くなっている間にやらねば豚肉が腐ってしまう

こうやって家で色々手作りするようになると、市販の物を食べると違和感を感じたりします
不自然なとろみ、とか、甘さ、とか

金曜日の送別会の後、胃痛が起き、疲れのために週末は何も考えられずボケーっとしていましたが
やっと現世に戻って来ました。いやはや…













スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい!美味しそう!中身より皮が好き、私も同じ!パリのタングの行くとたまに中華まんを買いますが、今度、私も自分で作って見ます。蒸しパンも作りたいと前から思ってます。

↓犬になりたいと思う一瞬です。(笑)
2010/02/10(Wed) 00:51 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
おはようございます!

わ、すごいです!!!
手作りの蒸しパン!!!

とっても美味しそうですよ♪

胃痛、収まったようで、よかったです♪
無理なさらないで下さいね!!!
2010/02/10(Wed) 02:09 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
Snoopyままさん
ママさんちの雪はどうですか?あっ、私ママさんのブログにはお邪魔しておるのですが、どうもコメントが上手く書き込めず読み逃げしていてゴメンナサイ。ナゼだ?パソコンがマックだからかなー?

美味しかったですよー。花巻き。私でも作れるので是非挑戦してみて下さい。パリでは中華まんが買えるんですね、羨ましいー。で、昨日は張り切って肉まんも作りましたが、これは大変でありました。もう作らないだろうなー。で、今日は右腕が筋肉痛の上雪降っちゃって雪かき。最悪…
2010/02/10(Wed) 11:45 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
三十路オンナさん
こんにちは!

ちょっと張り切ってみました。お褒めのお言葉ありがとうございます。でも、三十路オンナさんのマメさにはかないません。もう飽きてしまったし(早過ぎ!)。野菜もですが、手作りって安心だし何だか良いですよねー。私は「作らざるを得ない」けど、三十路オンナさんは何でも買える環境なのに作っちゃうのだから本当に尊敬です。

胃痛と疲労が予想外に酷く自分でもびっくりしました。
こんなんで日本で社会復帰出来るのだろうか…
2010/02/10(Wed) 11:50 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ちょうど我が家でも手作り肉まん作ろう!ってオジサンと話してたところなんですよー!! 何たるタイミング。 ずーっと前に中国人のお友達が肉まん作ってくれたんだけど、やっぱり本場の人が作るだけに美味しくて、美味しくて... 今、この瞬間すごく食べたいです(涙)。 日本にいたらコンビニに走ってるとこでした。

Armaniママさん、色々お料理するんですね。 私なんて数年前にパン焼き機買ったにも関わらず、今やキッチンのオブジェと化してます。 最初の頃は色々なパン作ったのになー。
2010/02/10(Wed) 19:24 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
やっぱり冬は肉まんですよね!無性に食べたくなります。
コンビニがあればね~、きっと私も入り浸っている事でしょう。あとはアルミの鍋の鍋焼きうどんとかねー。…もうこれ以上食べられないものを想像しないようにしよう… 

ふふふ、ワタクシの場合食い気が勝ってしまって。この行動力をもうちょっと社会に役の立つ方向で使えたら良いんでしょうけどねぇ。残念ながら食べ物に関係する時だけですから、これだけ張り切るのは… 

実は昨日肉まんも作りましたの。量も多くして。そうしたら右腕が筋肉痛になってしまって。そんな時に雪降っちゃって雪かきしなきゃいけないって、悲しいわ…
まるくるさん、作ったら是非ブログで紹介して下さいね。本場中国の肉まんってどんななんでしょう???
2010/02/10(Wed) 19:55 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

