--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月16日 (火) | Edit |
オリンピック、始まると見てしまいますね。

しかし、しかし…!

時差の関係で夜の競技が観られず。

例えばこの前のモーグル

夜中の2時近くまで起きて何とか予選は観られたけど、肝心の決勝は観られず…

スケートはどうしても観たいので、DVDをセットするしかないのか

生で観たいのに非常に残念…

さて、昨日は映画を観て来ました。月曜日は一日中一人5.2ユーロで観られます
Oceansを観ました
フランスの映画だったんですねぇ

日本語だと「オーシャンズ」ですがフランス語読みだと「オセアン」です。

そういえば、「オセアン」という名前の子がいます、フランス人で

こんなおバカな感想を言って良いものか、と思いますが
外から見る海だけでは解らない、海中の世界があって
アニメの「スポンジボブ」はまんざらウソじゃない、と思ったりしました。

残念なのは、フランス語力が全くないので解説が込み入って来ると(といっても殆ど解説は入らなかったのですが)解らないのと
物語ではないので、画像がブツブツ切れて
「あれ、今までと全然違うけど何で?」としばしば思ってしまいました。

で、フカヒレのためにサメのひれを切って海に投げ戻すシーンと
捕鯨のシーンはやはり複雑な心境になりました
何と言うか日本人としてその場にいるのが恥ずかしかった、というか…

でもねぇ、南半球の国の人が捕鯨に過激に反応していますが
彼の国ではカンガルー食べてるでしょう?それはどうなのよ、って話になってしまいますしねぇ

アジアでは犬を食べる国もあるし
北欧ではトナカイを食べちゃうし
フランスはウサギや平和の象徴ハトも食べちゃうしさ

話は全然違いますが

アルマーニはOceansに出て来たある生き物に似ています。

ぶろぐ
耳をなくしたらアザラシになります


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは、アルちゃん、アザラシだわ。(笑)

捕鯨は、確かにね私も反対なんです。でも、ママさんのおっしゃる通り、カンガルーを残酷な捕まえ方をして食べている人達にいろいろ言われたくないというのも解ります。ただ、なぜここまで捕鯨反対になっているのかといえば、やはり鯨の数が減っているからでしょう。このままでは、絶滅してしまいますから。数が多い動物ならどうなってもいいというわけでは、ありませんが。フランスでは、もしかしたら、マグロを売るのを禁止にするかもしれないそうです。これもやはり数が減っているからですよね。
私の意見としては、動物を食べることよりも、毛皮をまずなくして欲しいです。毛皮って人間が生きていくうえで、必要ないものですし、毛皮を綺麗に取る為に、すごく残酷な殺し方をしますし。

↓私、「バイキングパウダー」なんて書いてますが、解っているかと思いますが、ベーキングパウダーです。(笑)
2010/02/16(Tue) 13:38 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyままさん
そうですね、捕鯨はこれだけ反対されているのだから暫く(例えばクジラの数が増えてくるまでとか)止めても良いのでは、と思ったりします。日本ではイルカも食べる地域もあると言うでしょう?それもねぇ。魚好きといってもこれらを食べなくても他に有るのに。

私も毛皮はやりきれない思いです。今の世の中毛皮に替わる暖かい繊維が開発されているのに。私はおヒマな人なので色んな方のブログを読んだりするのですが、犬を飼っている人がお散歩に毛皮を着ている写真を見ると複雑な気持ちになります。
2010/02/16(Tue) 14:46 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
↑すっごいわかります。犬や猫を飼っているのに毛皮!その毛皮、もしかして犬か猫かもよ、って言いたくなります。(実際に、中国からの毛皮は、犬や猫なのにキツネだとか、ミンクだとか嘘付いて売っているようですね)本当、今は、偽の毛皮もすごくよくできていますよね。動物を殺して毛皮を作る必要は、ないですよね。
2010/02/17(Wed) 01:03 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
おはようございます!

食文化、難しいですよね。
本当に国が違えば、食べるものって
変わってきますし!
アルかわいいです!!!
2010/02/17(Wed) 02:06 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
Snoopyままさん
えっー、中国からの毛皮って…
上手く言えないのですが、北極圏の人たちが生きるためにアザラシなどを食べたり毛皮を取ったりするのって「食物連鎖」で理解出来るのですが、オシャレの為に毛皮ってどうなの?って思ったりします。
2010/02/17(Wed) 10:24 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
三十路オンナさん
おはようございます!

本当ですね、国によって好みが違うのですから。
お互いの国の食文化に文句を言っていたら何も食べられなくなってしまいます。かといって全ての人がベジタリアンになる事は出来ないし。難しいですねぇ
2010/02/17(Wed) 10:30 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

