--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月26日 (金) | Edit |
あんなに人目を憚らず涙を流していた浅田選手を見たの初めてでしたね

途中で集中力が途切れちゃったのかな
「悔しい」は納得出来る滑りが出来なかった自分に対してかな

けど、初出場で銀メダルですから!

1位になった選手、確かにお上手だったけど、オリンピックってナニ?もっとジャンプを評価すべき!

しかし彼女は金は取ったけど、孤独で可哀想、とも思いました
だって、折角のオリンピックなのに選手村にも入れずホテルで監禁されちゃって。自由なさそう

3位の選手は…私はカナダの国は好きだけど、ナゼ彼女が3位?
ってか4位の選手の方が断然上手じゃないかしら???
ジャンプもそんなに…だよねぇ。ミスも結構あったし
お涙頂戴、と言われても仕方がないかも。
本人もそれで銅メダル、と言われ続けてしまってお気の毒かも知れないけど
ついでに、フィギュアースケート選手なのに筋肉ムキムキ過ぎ

とブーブー言ってしまったけれど

あるところに

今よりも少しでも進化したい、自分の能力を最大限伸ばし表現したい、というアスリートの本能というか、情熱、意思が、時としてメダル計算を上回る、そこにすごく感動しました。

と書かれてあったのですが、本当にそう思います。




ここからは勝手な戯言


・ライサチェック選手
とある掲示板に
「滑る銀行員」「葬儀屋」「人間に化けた大ガラス」「スピンをするとアンテナが立つ」
てか、一人だけデカクて黒くて老けてないか?
その後の織田選手、親子と言ってもいいくらい
一体いくつなのか

・浅田選手
とっても演技は素晴らしかったけど、個人的には選曲、特にフリーの曲は彼女に合っていなかったような
あのような重い曲は他の選手、またはもう少し大人になってからでも良かったかも

・ジョニー ウィアー選手
オリンピック直前の「世界丸見え」で特集されてた
おねぇっぽくて、ある掲示板で「ジョニ子」なんて呼ばれてる
でも美的感覚が鋭そう
たとえスケートの世界から離れたとしてもファッション界で成功しそう
因みの得点を待つ時にバラの王冠(?)を被っていましたが日本のファンからだったそう
彼だから似合っていたよねー

・高橋選手
やはり今回一番感動したのは高橋選手の演技だったなー
ちょっと前までタダのチャラ男だったのに、すっかり更正されていたねぇ
「大けがをした時のリハビリできつくて逃亡した」「大学に入った時、他の人たちのように遊びたかったからスケートを辞めようと思った」荒川静香さんから「言い訳王子」なんて言われてましたけど
その人間性?親しみ?が人を惹き付ける演技に繋がっているような気がします
選曲、ショート、フリー共にとっても良かった

何度も書きますが浅田選手の演技は本当に素晴らしい
けど、いつもニコニコ前向き発言
演技もお人形さんがしているような、とちょっと感じたりして
表情などの面で韓国選手に劣っていたよね…残念ながら
高橋選手みたいに「他の同年代の子たちのように遊びたい」「スケート以外の世界も知ってみたい」「いっそ練習から逃げてしまえ」みたいな大胆さというか、「芸を肥やしに」したら、演技も人間味が帯びてくるのでは、と思ってみたりして
だからあの涙のインタビューはとっても良かった。こっちまで涙でそうになりました

でも、なにより、どの選手も小さい時から将来を期待され、長期間ずっと上位選手で居続ける、居続けなければならないプレッシャーはどれだけきつい事か。本当に尊敬します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も高橋選手の演技が一番良かったと思います。ママさんのおっしゃるとおり、選曲もよし。それにコスチュームもよし。

浅田選手のフリーの曲ですが、ママさんずばりですよ。Eurosportの解説の人も、この曲は、よくないと言ってました。暗いし、同じリズムがずっと続いている感じ。大抵、スローな部分とテンポが速い部分がある曲を選んだり、数曲をつなげたりしている場合が多いのに、あの曲は、ずっと同じに流れていく感じで。スケートには、良いチョイスじゃないと言ってました。
Eurosportの解説の方は、時々、は?といいたくなるようなことも言いますが、でも、一つ同意したのは、フィギュアスケートは、文化も関係あると。あと、選手がどれだけ感情を表せるかによって、かなり演技が、違ってきますよね。だから、いろんな経験してないとできない演技もあると思います。浅田選手は、そういった意味で、まだ若すぎるのかと思いました。
韓国の選手は、綺麗に演技ができたと思いますが・・・・どういうわけか、いまいち感動できなかったです。荒川静香さんが金メダルを取った時の演技は、感動したのですが、やっぱり韓国の選手もまだ若すぎなのでしょう。ところで、彼女、インタビューで「オリンピックって簡単なのね」と言ったそうで。こういうこと言うと、余計に彼女の演技に感動できなくなります。私は、この韓国の選手の事、あまり知らないのですが、性格悪いのでしょうか?

ところで、ジョニー ウィアー選手、いっつも女の子みたいと思ってたけど、やっぱり、そっち系の方?

あー、冬オリンピックで唯一見ているスポーツがフィギュアなので長々とコメントを書いてしまいました~。
2010/02/27(Sat) 01:05 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
そうなんです、私も結局力入れて見るのはスケートだけです。スケートの試合見るの大好き。今まで女子ばかり見ていたのですが、今回は男子が面白かったかなー。女子は結果が出ている感があって。

浅田選手、オリンピックの年にあの曲を選ばなくても、ってずっと思っていました。本当に曲にメリハリがないし、第一彼女に合ってない。もったいないなー、って思います。でも未だ19歳ですからね!4年後もきっと挑戦してくれる、と勝手に期待しています。
韓国選手はとにかく笑顔が本当に性格わるそー。どこかで「朝青龍と被る」と書かれていて本当にそう思った!「オリンピックは簡単」なんて言っちゃったの!?終わってるわ、彼女。私も確かにミスはなかったけど、それだけだったかな。確かに荒川選手のトリノの演技は人を惹き付けるものがありましたね。ヤツは金メダルを取ったし、とっとと引退して欲しい。
ジョニ子選手、多くの人がゲイと言ってますけどどうなんでしょう?どこかで例の韓国選手と仲が良い、と書かれていたけど、それだったら「ちょっと見る目ないわよ」と言ってあげたい。でもヤツは人によって演じ分けそうな感じ。今回のオリンピックで嫌いになりました。
2010/02/27(Sat) 08:54 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
浅田選手のショートではもう体の芯が震えるような感動を覚えたんだけど、フリーは私も少し単調だなって思いました。 浅田選手の可憐さを全面に出すような、もうちょっとメリハリのある明るい曲で滑って欲しかったなっていうのが正直な感想。 でも浅田選手はすごく前向きだし、こういう悔しさをバネに伸びる子だと思うので、今後の活躍にますます期待です!

あはは、金メダル選手へのArmaniママさんのストレートな気持ちにスッキリ! 私も姑息過なかの国(+北)は世界一嫌いなので、やっぱりそれなりの目線で見てしまうんです。 今回も裏工作あったんだろうな~とか、万が一なかったとしても金メダルにケチがついたな、とか色々考えちゃった。 そう思われても仕方ないこと過去にしてきた国だものね...

今回は選手の演技や技術だけじゃなく周りの影響が大きかったようなので、私的には1位の選手にわけわからん高得点で引退されるより、次のオリンピックでもう一度戦って、浅田選手に金メダル取ってもらいたいな~!
2010/02/28(Sun) 22:48 | URL  | まるくる #-[ 編集]
まるくるさん
わぉ、心の友よ(ってジャイアン風ですな)!
私も食べ物は好きだけど国自体は好きでなし。彼女はいかにも「あの国」の色気で点を取ったように見えてゲンナリしていました。あの異常な高得点が出た時も会場からブーイングが出たというし、多くのプロも「おかしい」と言っているそうなので、彼女の今後がどうなるのかチト楽しみ。と、とっても意地悪目線であります。見ている人は見ているのだ!

そうですよ!浅田選手、4年後は長いけど、きっと借りは返すでしょう、と益々応援したくなりました。その前に3月にある世界選手権(だったかな?)ですね。今度は開催地がヨーロッパだし(多分北米の好みは通用しないハズ)、1位の彼女にどんな評価が下されるのか楽しみです。
2010/03/01(Mon) 07:50 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

