--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月08日 (月) | Edit |
土曜日、朝起きたら吹雪だった…

昼間一度雪止んだので、午後から街に行ってみたら

またもやスゴい勢いで降って来た

で、今朝の気温はマイナス5.5度でした。

幸い雪は直ぐになくなりました。

今年の冬は本当に異常です。

で、せっかく芽が出た水菜、またもやしなびてしまった…



オットはこの前一ヶ月ほどフランス人と一緒に日本へ出張に行った訳ですが

その時色々話をしたらしい

その一つが「自殺」

フランス人的には「神様からせっかく授かった大切な命を自ら絶つなんて」ということで

自殺は軽蔑されても、決して同情の対象にはならない、とのこと

今は知りませんが、確かフランスは若者の自殺が多かったよね

日本人は「いじめ」とか「経済的に困窮して」とか理由があるけど

フランスの若者の自殺理由は「特になし」が多かったような

原因はフランスというか西洋人は子どもが生まれて直ぐに子どもを別室に一人で寝かすので、情緒が安定しない、と聞いたような

大昔、新聞で「アメリカでは添い寝の大切さが広まりつつある」と書かれていました

話が逸れて来ましたが

理由はどうであれ、日本も↑のような考えが広まれば自殺も減るかも知れませんね

特に、若い子の自殺はやりきれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近、フランスでも日本のような自殺が出てきていると思います。フランステレコムで働いている人達がストレスで数人自殺しましたし。
もうずいぶん前の話ですが、中学の時のクラスが同じだった男の子が、いじめが理由で高校生の時に自殺しました。私は、そのころアメリカにいたので、葬式には、出れませんでしたが、中学のクラスの人達がほぼ全員、葬式には、出席したそうです。いじめくらいで自殺なんて・・・と思いますが、誰か相談できる人は、いなかったのか?両親は、何も気がつかなかったのか?と思います。日本の社会は、人と人との係わり合いが薄くなってきているように思います。
2010/03/08(Mon) 10:39 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
へぇ!小さい頃からの別室は駄目なんだぁ~。
イタリアも結構別室派が多いでふよ。でも、自殺者は多くないとは思うけど、最近はちらほらと聞きますでふ。

イタリアは子供に甘甘なんだけど、フランスって厳しいんだってねぇ~。在伊日本人の友人が子供連れでフランスですごい怒られたって(笑)
2010/03/08(Mon) 21:52 | URL  | gellius #7qHiUvjc[ 編集]
Snoopyママさん
フランステレコムの話は聞きました。フランス人を自殺に追い込むって時代も変わったなぁと思いました。

親に言わないのは「学校で惨めな姿の自分を親に知られたくない」という子どものささやかなプライドなんだそうです。親にしてみたら「どうして言ってもらえなかったの」と思っちゃいますけどね。ただ、最近は些細な理由が深刻ないじめに繋がっているようでそちらが気になります。子どももストレス溜めているんだなぁ、とか
2010/03/09(Tue) 12:40 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
gelliusさん
ねぇ、赤ちゃんのときの記憶なんてないだろう、と思ってしまいがちですが小さい時のスキンシップって大切らしいですよ。

そうそう、フランスでは「子どもは犬以下」です。時々人目を憚らず叱り飛ばしている親を見かけます。とにかく子どもを上から押さえつける押さえつける。それも自殺の原因かもー。お友達、フランスで怒られちゃったんですか!?コワいなぁ。
イタリアは甘甘なんですかー。そんな感じするなー。肝っ玉母さんの国って感じ。
2010/03/09(Tue) 12:46 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

