--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月10日 (水) | Edit |
今日はスーパーで買い物をした時、こんな物も買ってみましたよ

ブログ2
野鳥用のエサと水と水入れ

そうしたらもっと野鳥のエサ関係の物が見たくなって、スーパーの近くにあるペットショップへ「アルのおやつの骨を買いに行く」と自分に理由を付けて

ブログ3
スーパーで買ったエサも良いけど、ずっとあげ続けるならこちらの方がお得よね、と自分に理由を付けてこれらも買ってしまった
手前はアルの骨。しかし日本のおやつの味を覚えてしまったので見向きもせず。どうしましょう。違いの分かる犬だったようだ???

ちょっと前から野鳥にエサをあげるようにしたのですが、毎日啄みに来てくれるのであげるのが楽しみになって来ました。犬のように愛想はありませんが、可愛いのです。

鳥の事は全然分かりませんが、結構キレイな鳥も来たりして。

そして健気なのです。

この前の吹雪の日も

ブログ1
食べにきてたし。

こんな姿を見たら「もう止めた」は出来ません。

で、早速木に括りつけてみる。
で、で、水入れは失敗だと気づく。ってか、鳥の水の横に置いてあったから一緒に買ってみたけど、これはエサ用かも。
こんな物買わなくても、ペットボトルの底を切って、切り口をセロハンテープで処理した物の方が良かったかも。

家に戻ったら

ブログ4
見にくいのですが、早速食べに来てくれていました。

水入れは取って、ペットボトルの底を代わりにつけました。


おとといは寒いながらも日が出たので

ブログ5
アルも外で今年初の日向ぼっこをしました。
でも寒くてすぐに家に入って来ましたけど。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらあら
Armaniさんちのご飯はゴーセーだなぁ。
ウチの場合は、みかんを横にスパッと切って、それを枝にブスッとさすだけです。
メジロを眺めるのが好きなんですけど、ヒヨドリに殆ど食べられてます。
イヂワルな私は時々ヒヨドリを脅かしてそこからどかしてます。大人げないですね~~…。
でも、野鳥が自分の用意した餌を食べてる様子を見るのは嬉しいですよね~~^^
2010/03/10(Wed) 14:00 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
あ、これは、ペットの鳥用の水・餌入れですね。野鳥の場合は、水浴びもしますから、お皿のような物の方が良いと思いますよ。掃除もしやすいし。うちは、鉢の下に置く皿あるじゃないですか?あれのプラスチックできた物を使っています。これだと浅いから、小さな鳥が、水浴びもできます。水は、毎日換えてあげないと病気が移ったりする原因になります。ペットショップに行くと、可愛いデザインの野鳥用の水入れを売っている所もあります。餌は、このミックス物、良いのですが・・・・中にあまり人気でない物が結構入っています。フランス語でBleだったかな?名前を忘れてしまいましたが、この一種類の物だけ残ると思います。あと、1度、袋を開けたら虫だらけだったことがあります。麦などにつく虫です。ペットショップか、この餌を作った会社が保存している状態に問題があったのだと思います。鳥には、問題は、ないのですが、(その虫を食べますから)でも、気持ち悪いですよね。(笑)そんなわけで、うちは、絶対に食べ残しがない、ピーナッツ(砕いた物)とひまわりの種、それとママさんもあげているボールをあげています。
このまま毎日、餌をあげ続けていると、これからどんどんいろんな種類の鳥がやってくると思いますよ。そして、夏になると子供だろうと思われる小さな鳥たちや、子供達と一緒に餌を食べに来る親鳥も見れたりすると思います。親が一生懸命に餌を子供の鳥たちの口に入れる姿は、本当に可愛いし、ちょっと感動もします。

↓やっぱりgrand fraisだったんですね!うちも食品は、すべてここです。スーパーより新鮮だし安いですよね。水菜が売られていたのは、ここです。プラスチックの袋に入って売られてました。
2010/03/10(Wed) 15:38 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
ゆっふぉままさん
アラー、昨晩のじゃがバターの事かと思ったー、ゴーセーって。
鳥のエサ、どちらも1ユーロ台なんですよ。でもミカンっていう手も有ったんですね。今度刺してみよう!
そうなんですの、鳥が私の気持ちに応えるように(大げさ)ちゃんと食べに来てくれた時は嬉しいです。陰からそっと覗いちゃったり。でも、ままさんの脅かして自分の好きな鳥だけ呼びたいって気持ちも分かるかもー。
2010/03/10(Wed) 16:22 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
Snoopyママさん
にゃーるほど、植木鉢の下のヤツで良いのですか。勉強になりました。ってことは木にくっつけないで地面に置いておくって事ですね?
ママさんのコメント読んで鳥肌立ってしまった。そうなんだ!赤ちゃん鳥を連れてくるんだー!その姿是非見たい!!!頑張って餌やり続けるぞー、と闘志?が湧いて来ました。
そういえば、ひまわりの種とピーナッツもこのエサと並べて置いてありました。ヒマワリの種も食べるんだ、面白いなぁ。

どうしよう、袋開けたらムシが居たら…ムシ大嫌い

Grand fraisは色んな野菜が新鮮でちょっと街から離れているのですが、それでも行ってしまいます。そこで買うとスーパーのしなしな野菜は買えません。
水菜もそこだったんですか。じゃぁ、こちらでもよく見れば売っているのかな。今度探してみようー

2010/03/10(Wed) 16:28 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
おはようございます!

>こんな姿を見たら「もう止めた」は出来ません。
↑そうですよね♪
野鳥、これから毎日きてくれそうですね♪
また、暖かくなったら、
外に出てみるのが楽しみになりますね♪
2010/03/11(Thu) 02:42 | URL  | 三十路オンナ #-[ 編集]
何の鳥かわからないんだけど、我が家の庭や隣の畑に100匹+++くらいの鳥が来るんです、いやホント大袈裟じゃなくて~。 すごい大群でぶぁっふぁ~と芝生に着地して何か食べてるの(笑)。 タイミング悪く3姉妹を外に出しちゃうと、その大群が空の一部を黒くするんです。 まさにヒッチコックの世界ですよ... うちにも可愛い鳥さんに遊びに来てほしいけど(例の大群じゃなくて)、やっぱりガンは3姉妹なのよね^^;

洋服着てるアルちゃんに見慣れたせいか、この後ろ姿がやけに色っぽく見えるわ~、んふふっ。
2010/03/11(Thu) 06:31 | URL  | まるくる #-[ 編集]
三十路オンナさん
今朝も大雪なのですが、やはり食べにくるんですよ。
窓から何度も様子を見てしまう。
ただ心配なのは私が飽きっぽいので、カツを入れて続けるぞ、と思っています。
2010/03/11(Thu) 09:45 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
まるくるさん
え~と、なんて鳥でしたっけ?モズだっけ???
あれは大群で来るから恐ろしいわよね~、フンもすごそう。
それはお嬢さんたちにはよいおもちゃ!?

まるくるさんちの雪はすっかり消え去りまして?
こちらは朝から大雪です。
またアルには服を着せないとです。
一体いつまで降るんだろう…
2010/03/11(Thu) 09:49 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

