--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月12日 (金) | Edit |
昨日の朝は起きたら大雪でした…

一体いつになったらこんな天気が終わるのか

で、鳥ですが、

どうも口コミが広がったようで

ブログ1
こんな大きな鳥など「新顔」が来てくれました

ブログ2
こちらはいつも来てくれている、お腹が黄色いキレイな鳥

気になっているのは、同じような小鳥でお腹が赤い版の鳥

とってもキレイな鳥なのですが、折角食べに来てくれているのにスズメに威嚇されて直ぐに居なくなってしまいます。

なんとかして赤い鳥に沢山食べさせてあげたい&写真を撮りたいと思っていますがいつになることやら

こんな楽しみ、鬱になっていた頃見つけていたら、もっと楽しい冬を過ごせていたかも。

今日も気温はマイナスですが、庭は鳥のさえずりが聞こえて一足早く春がやって来ております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あー、ママさんも野鳥の楽しさ知ってしまいましたね!(笑)
お腹が黄色いのは、Great TitかBlue Titですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Great_Tit
http://en.wikipedia.org/wiki/Blue_tit

うちには、両方来ていますよ。

お腹が赤いのは、英語で言うRobinかChaffinchかな?
Robinは、人間に慣れやすいので、庭仕事をしていると、肩に止まることもあるそうです。虫を食べるので、土を掘って虫を出せと要求しているそうです。(笑)
もし、鳥同士の餌の取り合いで喧嘩になるのなら、餌を2箇所離れた場所に置くと良いかも。
そのうち、人間にも慣れてきて、餌がなくなると、窓のところに来て、くちばしでトントンや突付いて、餌を要求するようになりますよ。(笑)
水は、地面に置いてかまいません。うちは、スヌーピーがマーキングをしちゃうので、ちょっとした台の上に置いてます。

ところで、ずいぶんと雪が降りましたね!こっちも気温は、低いですが、雪は、降ってません。晴れた日でも、すっごい乾燥していて、加湿器を24時間つけてます。
2010/03/12(Fri) 12:58 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
ウグイス
Armaniさん、ごきげんようっ♪
東京も、暖かかったり寒かったりです。
ここ何日か、やっとお天気が良くなりました。
今朝、いつものようにゆっふぉとゴリィを連れて近所の公園を通り抜けようとした時、ウグイスの声を聞きましたよv-10
公園の横に、古~~~いお家があって、人が住んでるんだかどうなんだかわかんないようなお家なんですけど、そこに大きな木が4~5本(くらい?)あるんです。
木がうっそうと茂った大きな公園ならまだしも、いわゆる小さな児童公園だし、木もそんなに何本もある訳ではないんですよ。
思いもよらない場所から聞こえて来たので、ビックリしましたけど、何だか嬉しくて1人でニコニコしながら聞いてました。
Armaniさん地方も、早く春になると良いですね~^^
2010/03/12(Fri) 15:20 | URL  | ゆっふぉまま #TzRaE9VU[ 編集]
Snoopyままさん
そうなんですよ~、もっと早く知っていれば良かった。

近くで見たいので、つい窓の近くの木にエサを置いていますが、今度は2カ所に分けてみようかな。
でね、多分気のせいだと思うのですが、この前エサを切らしていたら、いつもは止まらない場所(私がソファーで座っている所から見える高さ)にスズメが止まってね、あれ、催促してる?とか思っちゃったんですの!やっぱりあれは催促だな!!!

黄色い鳥はママさんがアドレスをつけてくれたのだと思います。同じに見えるけど違うのかしら?実は野鳥図鑑なんか欲しいかも、と思い始めております。
2010/03/12(Fri) 21:25 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ゆっふぉままさん
ゆっふぉままさん ごきげんよう♪

本当に今年の冬は一体どうしちゃったんでしょうね。
東京もすごく寒かったかと思えば突然暖かくなったり。ついていけません。こりゃ水菜の芽もしおれるさ(と天気のせいにしてみたよ)。

まぁ、東京でウグイスなんてなんてステキなんでしょう。ウグイスの鳴き声を聞くと、春~っ!って実感しますね。というか、ままさんちの住環境最高じゃございませんこと?人にもわんこにもとっても良さそう。ここもねぇ、自然に囲まれているのは良いケド、ちょっとは刺激も欲しい所だわ、といつの間にかいつもの愚痴になってしまいました。失礼!
2010/03/12(Fri) 21:31 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
あはは、私は、もちろん野鳥図鑑、買いました!(笑)ネットでも野鳥のサイトがありますが、本のほうが何の鳥か調べやすいです。

私もよく鳩(鳩といっても、町にいる鳩とは、違う種類です。薄いグレーの綺麗な鳩です。)に、見られています。(笑)餌をくれと要求しているようです。
2010/03/13(Sat) 11:24 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
雪すごいですね~!!
こっちは明日からサマータイムなんですよ~。
ちと早すぎのような気もするけど...

みなさん鳥にお詳しいんですね~v-218
種類を知ってたら、もっと楽しく観察できるかな。
私もお庭に1つフィーダー置いちゃおうかな~?
と、宅のオジサンに提案してみました~!!
2010/03/14(Sun) 03:26 | URL  | まるくる #-[ 編集]
Snoopyままさん
そうですか、ママさんも持っているのですね

あると楽しみも倍増ですよね!
2010/03/18(Thu) 18:27 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
まるくるさん
私も鳥の事、全然知りませんのよ

ただ色んな鳥が来てくれるので一人で喜んでいます。

あっ、フィーダー、良いですね!
でもねぇ、鳥のエサを置いておくとフンもすごいかもー
これ、虫が食べてくれるのかな

こちらもやっと気温が上がって来ました
もう雪は懲り懲りです
まるくるさんちはもう夏時間ですか
こちらも早くそうならないかなー
2010/03/18(Thu) 18:30 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

