--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月19日 (金) | Edit |
日本から船便で雑誌を取り寄せています

最近届いたのはコレ

ブログ1
日本だと今何月号がお店に並んでいるのでしょう?

丁度「京都に行きたい病」に今かかっています
あぁ?、これ見たら益々行きたくなった?

この写真がとどめでした

ブログ2
桜!!!
こちらでも桜もどきが咲きますが、やっぱり桜といったら日本です

年末年始、桜の季節は日本に帰りたくなります
昔、学校の先生が「例えば国際結婚などをして海外に住む事が有っても、年を取ると必ず日本に帰りたくなる」と話してくれましたが、最近その言葉が分かって来ました(ってことはトシを取ったってことですねぇ…)

今頃は卒業式の季節でもありますね(もう終わったか?)

下の子は日本で幼稚園卒園、小学校入学をしたので、卒園式、入学式を経験出来ましたが
ムスメは一度もそういう式典関係に出た事が有りません
フランスにはこういうの、全くないし(めっちゃ良いのになぁ。なんでしないんだろう)
一度は出させてあげたいと思っています

話は変わり、最近の高校の修学旅行、海外に行く学校が多いですよね?
もったいないな?、と本当に思います
日本には良い所がたくさんたくさんあるのに

年末ムスメの同級生のお母さんからクリスマスカードを頂きました
同級生のお姉さんは私が行っていた高校に通っていらっしゃるのですが
修学旅行先がナント 花の都 パリ ですってっ!
私の時は、倉敷&京都 だったよ。ご立派になったねぇ、フツーの地方の公立高校なのに。と言うべきか
でも断然倉敷&京都の方が良いけどね

だって大人になっても海外旅行はしても国内旅行なんてそんなにしないもの
もったいないねぇ?
こんな事書いてたら倉敷にも行きたくなった!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~。
私学のお金持ちの学校は海外に修学旅行へ行く
ようですね~。
でもホームステイの形式だったりでちょっとうらやまし
いなぁと思っちゃいます。
ただ京都は中学生で行った時、浅~くしか見てきて
無かった気がするので、おばさんになった今、ゆっくり
と見たいと思いますねぇ。

日本では実は今、若い子達が海外旅行へ行かなく
なっているという特集をニュースで見ました。
それと車の免許を取る子も激減しているそうです。
不況の波が若い世代にこのような形で波及している
ようですねー。
この3月に卒業する大学生の80%しか就職先は
決まっていないのだそうです。
経済的な影響も深刻ですけど、そういう環境下で
受けている精神的なダメージも心配ですね。

桜、関東ではおそらく来週にも咲き始めると思います。
2010/03/19(Fri) 14:53 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
ギグルママさん
お久しぶりです!

ふふふ、私が行っていた学校は地方の公立高校だったんですよ。いやぁ、修学旅行が海外なんて都会の私立高校の話だと思っていたのでビックリしました。なんちゅーか、出世したなぁ、みたいな???

私も実は若い時に京都に行っても全く良さが分かりませんでした。今は住みたい、とまで思ったりして。やっぱりトシ取ったってことですね。

若い子が海外に行かないってニュース、私も見ました。日本国内でなんでもまかなえちゃうし、言葉が通じない所に行く必要ないじゃない、車だってそんな贅沢な物要らん、みたいな内容だったような。
時代が変わった、というか、覇気がなくなっちゃった、というか。豊かだから野心を持つ必要がなくなったのかな、とも思いました。もちろん、不況で安定志向が強くなったのもあるんだろうけど。国内の活気が失われつつあるなぁ、とは思います。残念

関東ももうすぐ桜が咲きますか
夜桜とか見に行きたいなー
2010/03/19(Fri) 15:31 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

