--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月10日 (土) | Edit |
新年早々、ステキな出会いがありました。

サンフランシスコへの旅行がとても楽しかったので、サンフランシスコで犬のブログを書いている方を探したところ、まことさんというサンフランシスコ近郊に住んでいらっしゃる方の、まこと in サンフランシスコ に出会いました。

7ヶ月のダルメシアン、コナー君の事が生き生きと書かれたブログです。
こういうブログに出会うと、本当に私って文才がないわぁ、と思わされます。まぁ、ボチボチとやっていきます・・・

1月7日のまことさんのブログに、Apple社を創った、スティーヴ・ジョブズ氏が2005年、スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチが載っていました。

見ていただくのが一番ですが、youtubeで「伝説のスピーチ」と紹介されている通り、とてもすばらしいものです。

人は生きていれば「こんな事をしていてなんの役に立つのだろう」と思うことや、打ちのめされるような経験をします。その時は絶望的な気持ちになっても、数年後振り返ってみると、それらの経験が決して無駄ではなく、かえって最良の出来事だった。その時は一つの点でしかなかった事が実は将来に繋がっているのだ、と話しています。

年をとってくれば、「人生無駄な経験はない」ということが分かってきます。けれど、若い時や辛い時はそのように思えることはありません。あぁ、もっと若い時にこのスピーチを聞けていたらなぁ・・・!

そして「死」について。どんな人にも等しく死がやってくる。時間は限られている。だから、誰かの為に生きるのではなく、自分の為に自分の人生を生きなさい、と仰っています。

一人でも多くの人に見ていただきたくて、私のブログにもアップします。
初めての動画投稿なんです。上手く行くかしら・・・ドキドキ


Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)




スピーチ(2)


まことさん、紹介してくださり、本当にありがとうございます。

ブログ
アルマーニはたくさんの出会いを運んでくれる縁結びの神様だね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰していました!!
年末の年末までいろいろなことがあり、
ブログをする気分ではなかったのですが、
年も新たまた明るくやっていこうと思っています。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

FC2にされたのですね。 楽しくよませていただいています。

サンフランシスコに来られていたのですかーーーー!! といってもロサンゼルスまでは少し距離がありますね。。。。
せっかくの機会を逃した感じがしますが、
またの機会に。

フランスの愚痴わかります。 私もアメリカの愚痴満載ですもん。

それでは今年もよろしくお願いします。

2009/01/11(Sun) 07:43 | URL  | Miwako #-[ 編集]
たった今スピーチを見終えました。

すごくよかったです。 もう一度みるつもりです。

私には弟がいるのですが、彼にもこのブログのリンク送るつもりです。
2009/01/11(Sun) 07:58 | URL  | Miwako #-[ 編集]
Miwakoさん
わ~、コメントありがとうございます!!!
ず~っとず~っと、どうされているんだろう、と思っていたんです。
またぽーちゃんにブログで会えるのですね、楽しみにしています。

そうです、Miwakoさんのブログを読んでいてfc2が良いかも、と思い今まで娘とブログを書いていたのですが私が独り立ちしてfc2にお引っ越ししたのです。でも本当に文才ないからなぁ、気楽に始めたけど、結構難しいですね。ブログって・・・。

スピーチ、本当に心に響きますよね。私も何度も見てしまいました。当たり前のことなんだけど、そう実感し、行動に移す事は難しいです。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します~。
2009/01/11(Sun) 12:15 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
おじゃまします。
はじめまして、まことさんのトコから飛んできました、ギグルママと申しま~す。
まことさんとはある方のHPを通じてお知り合いに
なったのですが、病気のことやワンコのことを
いろいろお話させて頂いてます。

うちも主人が闘病中、すっかり日記がどよ~ん
としたお話ばかりになりがちなんですが(汗)
本当は我が息子☆ギグル(牛柄E・コッカー♂
9歳)のことを記そうと始めたんですよね~。

日本ではヘアレスというと「メキシカン」を
連想するかなぁ~。
「アメリカン」初めて知りました。
アルマーニくんかわいいですね~♪
日本ではアレルギーと言うとすぐプードルを
勧められますねぇ・・。
(毛が抜けにくいからだそうです)
うちのようなスパニエル系は物凄く毛が抜ける
ので難しいですね、きっと。

改めてネットってすごいですね~(今更ながら)
サンフランシスコとフランスと日本と・・
お話できるんですもんね(笑)
またアルマーニくんに会いに来ますね~。
よろしくお願いします!
2009/01/12(Mon) 06:05 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
Armaniさん、こんにちは。

あ、ギグルママさんだ!私もアルマーニちゃんの独特のかわいさと魅力にひとめぼれしてしまったんですよ。...でも「へアレスキャット」にはびっくらこいた...(笑)。

私のブログを紹介してくださり、ありがとうございます。とても光栄で、嬉しいです。でも文章力は絶対Armaniさんの方があります(これホント)。

Armaniさんもフランス暮らしだし、海外で普段日本語あまり使わないし~なんて言い訳にならないでしょうか...(汗)。

日本、フランス、アメリカと地理的には遠く離れてても、こうやって出会えたのは縁ですよね。

これからもどうか宜しくお願いします。
2009/01/12(Mon) 08:00 | URL  | まこと #-[ 編集]
ギグルママ さま
初めまして!遊びに来ていただいてうれしいです~。

本当にインターネットは偉大ですよねぇ。発明者にノーベル賞を上げてもいいくらいだと本当に思っています。こうやって瞬時に遠くに離れた方と気軽にやり取りが出来るんですものねぇ。

そしてワンも!私は人見知りのウジウジなのですが、メールなどを通してだと気軽に話せるので、アルマーニのブログを初めて少しずつですがこうやって世界が広がって本当に嬉しいのです。こちらこそよろしくお願いいたします。

ギグルママ(想像するにギグル君かしら)さんちのワンはスパニエルなんですね。見た目ゴージャスで頭がいいと聞きました。今からお邪魔しに行きま~す。
2009/01/12(Mon) 10:24 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
まことさん
まことさんのお陰で、また新しい出会いがありました。ありがとうございます~。

アルマーニに一目ぼれなんて・・・うっ、嬉しいっす。街を一緒に歩いていると、時々「ブタか?」とか聞かれるんですよ!まぁブタさんもかわいいですけどね・・・。あとは、「わざと刈り上げているの?」とかね。まだまだヘアレス犬の存在を認めてもらうのには時間がかかりそうです。あっ、でも一度だけ「この犬だったらアレルギーがあっても飼えるわね」と言われた事があり、その時は思わずその人と握手したくなりましたよ。

ギグルママさんのお返事にも書いたのですが、本当にインターネットとワンは偉大です。田舎で狭い人間関係の中で生きてきたのでぐ~んと世界が広がって生活が楽しくなりました。
こちらこそ末永くよろしくお願いします。
2009/01/12(Mon) 10:35 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

