--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月12日 (月) | Edit |
ここ、アルザス地方は雪はあまり降らないのですが、寒さがフランス一厳しいところです。
今朝も?10℃まで下がりました。
目の前がチカチカしたので、ナゼ、と思い目を凝らしたら、ダイヤモンドダスト(多分)が舞っていました。寒すぎ。

こんな寒さの中ですが、上の子がお友達からスケートに誘われました。

下の子も行きたいだろう、と思い、連れて行くことにしました。

ブログ2
田舎町ですが、市内にスケート場があります。中に入ると・・・

ブログ4
入場券を求めて長蛇の列。でも対応しているのはたった一人です。さすがフランス、お客さんのことなど全く考えません。チケットを買うだけで20分はかかりました。

ブログ5
中の様子。フツーのスケート場です。

ブログ3
スケート場のマスコット、パティ子だったかな、パティ夫だったかな(←そんな訳ない!? でもフランス語でスケートはpatinoire=パティノア と言います)、登場。

日曜日はお店がすべて閉まってしまうので、家でゴロゴロしてお終い、ということが多いのですが、今日は充実した日曜でした。一方アルマーニは・・・

ブログ1
と言っていました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何度か、訪問していましたが、
違うブログだと、どこからコメントするのか
??なアンママで~^_^;
今日、やっと発見しました~(遅)
アルマーニの街は、寒いんだね~(゜o゜)
アン地域よりも寒いみたい^_^;
完全武装のアルマーニを見て、笑顔になりました♪
2009/01/13(Tue) 05:54 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんママさん
遊びに来てくれていたんですか~!ありがとうございます。

アルマーニが住んでいる町は寒いです。でも峠は越えたみたいでちょっと暖かくなりました(といっても最高気温3度)。
毎日寝ているのもさすがに飽きたのか、子供の迎えのときは喜んでついてくるようになりました。
でもアンちゃんのお元気具合を見ると、同じ犬とは思えないくらいこもった生活です。

そうそう、スケートは入場料+靴代で2.5ユーロ(約300円)でした。安すぎ!だから、チケット買うだけで20分かかるのも仕方が無いのかも・・・。北海道では、スケートも盛んなのでしょうか?
2009/01/13(Tue) 09:59 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
北海道はスケートが盛んな地域とそうではない地域があるんですよ~(^_-)
アンの住んでいる地域は、スケートはそれほど
盛んではありませんね~。
いつも、聞いてみたいな~って、思っていた事が
あったんですが~・・・。
ママさんはパパさんの仕事の関係でそちらに
住んでいるんですか?今後、日本に戻ってくる
(住む)んですか?パパさんは日本人ですか?笑
質問攻めですね~(笑)
単純に海外に知り合いが居ないので、感じた疑問ですので、答えたくない事はスルーしてくださいね~
m(__)m
2009/01/14(Wed) 02:17 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんママさん
> 私のお友達も北海道に住んでいますが、スキーは特別なスポーツではなく、身近にある気軽なスポーツなのだ、と教えてくれました。街に一つはスキー場がある、とも。静岡県民の私なぞ、金曜日の夜中出発して、徹夜でスキー場に向かって、という思い出しかないのでびっくりしました。スケートは場所によるんですね~。
> さてさて、私も、犬や愚痴ばかり書いていて、家族のことを書いてないな~、と丁度思っていたところでした(誰も知りたくないかな、とも思っていました)。我が家はですねぇ~、全員日本人です。夫の仕事の関係で、結婚して半年後にフランスに来て、1回目は10年間フランスに住んでいました(1994~2004)。子供達はフランスで生まれました。2年半日本にいて再び2006年にまた同じところに戻ってきたのです。子供達はフランス生活の方が長いのですが、身も心も日本人で、家では日本のテレビを見、日本食、日本のマンガです。こっちに慣れてくると、兄弟間の会話は仏語になってしまう家庭もあるようですが、我が家ではありえません。現地校で中3になった上の子でさえ「日本語の方が得意だ」と言っています。一回目のフランス生活は、超ド田舎、狭い人間関係で早く日本に帰りたいとばかり考えていましたが、インターネットと犬は偉大ですね!犬のブログを始めて世界がど~んと広がり、物凄く生活が楽しくなったのです(大げさではなく本当に!)こうやって遠く離れたアンちゃんママさんともお知り合いになれて瞬時にやり取りが出来て。インターネットショッピングでここでは手に入らない物も購入出来るようになりましたし。私のような悪条件の下で生活している人間には今やパソコンは無くてはならないものです。
> ・・・すっかり熱弁を振るってしまいました。こんな感じで犬のブログを通してお知り合いになった方はとっても大切な心の友です(と一方的に決めている)。これからも末永くお付き合いのほどよろしくお願い致しますです。
> 日本にいた時、北海道に遊びに行きました(札幌、ニセコ)。とうもろこし、ジャガイモが物凄くおいしかったです(どこに行っても食べ物の思い出しか残らないんだな、情けない)。また遊びに行きたいです。
2009/01/14(Wed) 09:33 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

