--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月26日 (月) | Edit |
インフルエンザに罹り寝込んでしまいました。

ちなみに今回かかった菌はオットが先々週一週間日本に出張に行き、こちらに戻ってきた翌日、先ずオットが発症したので、日本で流行している菌に違いありません。香港型かソ連型かは不明です。

ブログ
「お母さんが寝込んでしまったので、ボクがお母さんの分も頑張って庭の番をしますよ」

あっという間に家族全員に広がりました。
しかし、菌を広めたオットは2日目にして平熱に戻るという驚異のV字回復ぶりを果たしていました。
きっと看病の仕方が良かったのに違いありません(!!!)。

私は静岡県民です。
風邪やインフルエンザが流行りだすと、幼稚園や小学校では水筒にお茶を入れて持って行きます(静岡県の全ての学校がこれをやっている訳ではありません)。何をするかというと、お茶で「うがい」をするのです。

ブログ1
「どうです、この横顔。凛々しいでしょう!」

静岡県のある小学校では「ひねるとお茶が出る」蛇口があるそうです。
そういえば、愛媛県の松山空港では「ひねるとポンジュースが出る」蛇口があるそうですね・・・。
ポンジュースは飲むのでしょうが、お茶は飲まずに体育や休み時間の後にうがいをする為に使うそうです。
その小学校の先生曰く「他の学校に比べてインフルエンザで休む生徒が少ない」そうです。
ということで、ウチでは寒くなってから毎日せっせとお茶を飲んでいました。

そして、偉そうに「風邪にはお茶でしょう!」と言い回っていました・・・。
それなのに、それなのに・・・「お茶神話」がガラガラと崩れていきました。

ブログ2
「安全そうなので、仕方が無い、今度はお母さんと一緒に寝てあげますよ。忙しいなぁ、まったく」

でも思い返してみると、今年に入りまだまだインフルエンザは流行っているのというのに一方的に「今年は勝った!」と勝利宣言をし(誰に?)、大切なうがいと手洗いを怠っていました。
まるでイラク戦争が始まったばかりなのに一方的に「戦争終結宣言」をしてしまったブッシュ前大統領のようです。間抜けだわ?。

皆様は、お茶だけに頼らす、うがい+手洗い+お茶 で、お元気にこの冬を乗り切ってくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ママさん、インフルエンザだったの~(゜o゜)
しかも・・・パパさんのとんでもないお土産だったのね~(T_T)
今年のインフルエンザはタミフルが効かなくて、リレンザという
薬がよく効くようです。
息子もリレンザで回復が早かったです(^_-)
2枚目の写真と3枚目の写真・・・アルマーニ、
全く違って、思わず笑みがでました(^_-)
はやっまた、勝利宣言だったんですね^_^;
しっかり、完治するように、無理はしないでね~(^_-)
2009/01/26(Mon) 08:42 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。10日経って、やっと元気になった私です。旦那様、2日で元気になるなんて、すごい・・・ 私もママさんに看病してもらいたかった。(笑)
私も紅茶で、うがいしますよー!確かお茶には、菌を殺す作用があるとかで、風邪によるのどの痛みは、紅茶でうがいが良いと聞きました。
私も病気の間、スヌーピーさんに暖められて寝ました。ただ、オナラばかりされて、臭いんですけどね。(笑)
2009/01/26(Mon) 11:06 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
ありゃりゃ~
ウチも同じです~!
勝手に菌を持って帰ったのはオットです。
しかも、自分は発症してから病院に行ったからインフルエンザの検査で陽性反応が出て、薬ももらえたのに、私は潜伏期間に病院に行ったので、検査は陰性…。
だってだって~~、翌日から全国的に病院が年末年始のお休みだったから、その前に行ったのに~~…。
結局普通の風邪薬しかもらえませんでした。
でもですねぇ、発症してから4日目にはもう動き始めてましたから、自力で治したにしては上出来でしょう!
Armaniさんは10日もかかったんですね~。完全に治るまで、大事にしてくださいね。
大丈夫、立派なガードマンもいるしね(笑)!!
2009/01/26(Mon) 12:46 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26(Mon) 23:56 |   |  #[ 編集]
No title
こんにちは。インフルエンザ、大変でしたね~!私も日本は凄く流行ってるって聞いてました。私はなぜかインフルエンザになったことは一度もないんです。でも熱の出る辛さは分かります...ほんとにこんなにも体が動かなくなるもんだな~って...。

でも良くなってよかったです。さすがお茶の産地ですね。蛇口をひねるとお茶がでてくるなんて~!!普通の風邪にはきっと効果があるんでしょうね。でもインフルエンザとなるとウイルスも強力ですからね...。

そうすると、アルマーニちゃんだけだったんですね、しばらく元気だったのは...。、横顔とても凛々しいです。見れば見るほど好きになってしまいます!
2009/01/27(Tue) 05:34 | URL  | まこと #-[ 編集]
アンちゃんママさん
本当にBIGなお土産を持って帰ってきてくれました。
タミフルでは効かないインフルエンザというものがあるんですね。
その上、別のお薬もあるなんて知りませんでした。

熱は下がったけど何だか疲れて、何時間でも眠れます(っていつもですけど)。アンちゃんママさんのアドバイス通り、完治するまで無理せずゆっくりします~。ありがとうございます。
2009/01/27(Tue) 11:33 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
Snoopyママさん
お元気になって良かったですね!お互い大変な目に遭いましたね。
イヤ、Snoopyママさんにはかないませんが・・・。

紅茶でうがいなんて!知りませんでした。
でも考えてみたら、紅茶も緑茶も元は同じ茶葉ですもんね。
でも紅茶の方がオシャレだわ。今度試してみようかしらん。

Snoopyさんのオナラも臭いんですか。アルも負けてません。最初臭いをかいだときは本当にビックリしました。小さいクセに臭いは人間の大人以上なんだから。
2009/01/27(Tue) 11:38 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
ゆっふぉママさん
ゆっふぉママさんもインフルエンザに罹ってしまったんですか?
お薬もらえず、何とも災難でしたね。折角気を利かせて早めに病院に行ったというのに・・・。
でも、4日で回復はスバラシイです!きっと新型インフルエンザが流行してもゆっふぉママさんならば大丈夫でしょう!!!
私は熱は下がったのですが、まだまだイマイチです。
あ~、今日の夕飯何にしようかな~。
2009/01/27(Tue) 11:43 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
まことさん
一度もインフルエンザに罹ったことがないんですか?
すごい!それは自慢しても良いですよ!!!

まことさんの仰るとおり、病気になって何が辛いかって、熱が出て今まで当たり前に出来ていたことが出来ないことでした。
それに、熱が出ると毎回左わきの下がチクチク痛くなるので、それが本当にイヤでした。まだイマイチですが、その痛さから解放されたのでまぁよしとします。

アルマーニ、裸でいるのに今のところ一番元気です。きっと超長時間睡眠が健康の源かも知れません。私も今からアルに見習って寝ます(?)。
2009/01/27(Tue) 11:52 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(Wed) 01:43 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

