--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月02日 (月) | Edit |
朝起きたら・・・

ブログ
真っ白でした。昨日寝るときは降っていなかったので夜中に降って積もったようです。
あ?、昨日久しぶりに車を洗ったのになぁ?。ちぇっ、ちぇっ

でも、せっかくなので、買い物に行くついでにぐるぐる回って写真を撮ってきました。

ブログ3
車で10分走ると、ブドウ畑が広がります。アルザス地方は日本では余り知られていませんが、ワインの産地です。

ブログ4
ちょっと見えにくいですが、酒蔵。ここのように大きい酒蔵もあれば、家族経営の酒蔵までアルザス地方にはたくさんの酒蔵があります。

ブログ5
街中も・・・

ブログ6
街の中心にある、カテドラルも今日は雪が積もっています。

ブログ2
朝早くから市の職員の人が雪かきをして、凍結防止剤を撒いてくれていました。ご苦労様です。

ブログ8
小さいベニスとたとえられている、petite Veniceもいつもと違い風情があります。

そして、アルマーニはというと・・・ブログ2
ハウスで毛布に包まっています。しばらくすると、ハウスから出てきて今度はソファーの上で昼寝(朝寝)しようとしていたので、
「お散歩行く?」
と聞いてみたら

ブログ10
耳を後ろに倒して、拒否の意思を示していました。
お風呂、とか嫌いな言葉を聞くといつもこうなります。

ブログ1
全然関係ありませんが、家の近くのお菓子屋さんの今だけのお菓子。
揚げたドーナツにカスタードクリームが入っていて、とっても美味しい?。
100グラム3ユーロもしてちょっとお高いですが、つい買ってしまいます。

余りに美味しいのでお店の人に「何故年中買えないのだ」と聞いたところ
「とてもデリケートなクリームを使っているので寒い時期しか作れません」というお答えでした。
お店の人の言うとおり、ケチケチ食べていると直ぐにすっぱくなってしまいます。
これを食べると、"もうすぐ花粉症の季節 春がやってくる"と思うのです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アルザスの雪景色、とってもきれいですね~! バーゼルの街並みを思い出してしまいました。また行きたいよぉ~。ほんとに大好きなんです。Armaniさんが羨ましい...。

滞在中は残念ながらアルザスには行けなかったけど、アルザスワインはスイスで買って帰りました。 Gewurztraminer ってのを私たちとお友達にも...。有機栽培だといってました。ボトルの形に特徴がありますよね。

耳で拒否するアルマーニちゃん、おかしくって、かわいい!やっぱりへアレスだから冬の外は寒すぎるよね~。

ドーナツ...そんなデリケートでおいしいなんて、それも一度食べてみたいです。
2009/02/02(Mon) 17:20 | URL  | まこと #-[ 編集]
まことさん
観光で来るにはとっても良い所だと思いますよ。是非今度は純粋に旅行で来て下さいませ。

実は私はお酒を全く飲めないのでアルザスワインも色々な種類がある、というのは知っていますが、その違いが分からないのです・・・。どれも"苦い液体"なんですわ。ここにいる意味がないってものです。

アルは笑ったりしないけど(まことさんのブログを読んでから今日は顔をじ~っと見てました)、毛がないので目と耳で意思表示をしています。もっと写真を上手に撮ってブログに載せたいものだわ~。

ドーナツ、本当に美味しいですよ。これを食べに来てください。お待ちしています♪
2009/02/02(Mon) 22:29 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
アルマーニはお風呂も嫌いなの?
湯船につかって、うっとりしないの~?(笑)
雪景色がとっても綺麗ですね~。
ママさん1ユーロって、何円なんでしょうか?
日本にあるもので、無性に恋しくなるものって
ありますか~?それとも、だいたい手に入るのかな~?
2009/02/03(Tue) 01:15 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんママさん
アルマーニは毛がないからか、人間並みに新陳代謝が活発(それに今、青春真っ只中ですからね!)で、すぐに臭くなります。1週間に1度は入れないと鼻が曲がります。そして体を洗ったお湯が茶色になります(キャーごめんなさい。美しくない話だわ~)。多分日本のお風呂の様に肩までつかれるお風呂だったら好きになるかも知れませんが、こっちはシャワーなのでお湯が顔にかかったりして嫌いみたいです。お風呂場でカタカタ震えてます。

1ユーロは今115円位になってしまいました。金融危機になる前は170円くらいあったのに。

日本のものはですねぇ、数年前に中華食材のお店が出来て、最低限のものが買えるようになりました。それからオットの会社で月に一度パリの日本食材のお店が前もって注文しておくと配達してくれます。以前に比べると随分便利になりました。でも、高いし何でもケチケチ使っています。子ども達は日本のお菓子は最高!と言っています。北海道は何でも美味しくて羨ましいです。また行きたいです。家族でよく北海道旅行の話(たった3泊でしたが)をします。
2009/02/03(Tue) 08:28 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
キレイ♪
雪が積もって、情緒のある景色!ステキです!!
アルマーニ君、ゴリィとやっぱり似てる(笑)。
ゴリィはもうおぢさんですけど、1週間お風呂に入れないと、な~んかヌルヌるして脂くさくなります!!
ちなみに、お湯に脂が浮きますから(爆)。
私と一緒に湯船に浸かるので、私も脂の浮いたお風呂に一緒に入ってます。
私としては、そんなお湯、キモチ悪いんですけど、「フ~ゥン」ってため息ついてウットリしながら湯船に浸かってるゴリィは可愛いです♪
ちなみに、ゴリィの入った後のお湯は洗濯には使えません。きちゃなくて…。
2009/02/03(Tue) 14:03 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉママさん
ゆっふぉママさんの言ってることすっごくよく分かります!
そうなんですよ、お風呂に入れないと膜がはった感じというか、ヌメッっとしてくるんですよね~!

実は、ゆっふぉママさんのブログに「ごりぃくんはお風呂好き」とあったので、良いわそれ、と思い、こっちはシャワーだというのに無理やり一緒に入ったら、私は体が冷えるわ、アルはパニックを起こすはで散々でした。
暫く私に対する信用もゼロになりました(また突然お風呂に入れられるのでは、と思ったらしい)。でもお湯、汚れちゃうんですね。それも妙に納得。

雪ですが、今日はとってもいい天気で殆ど溶けてしまいました。よく分からない天気が続いています。
2009/02/03(Tue) 19:36 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

