--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月15日 (日) | Edit |
この前の記事はすっかり暗いものになってしまい・・・。
「底」の時には、「自分はとてつもなく桁外れな非常識人間なのではないか」
とまで思いつめてしまいました。

ブログ
お母さんは気が強いクセに打たれ弱いので困ります。

でも、「どうも間違ってないかもよ」ということが分かり始め、結構持ち直してきました。
何だかよく分からないことを書いてすみません。
でも、あんなに暗い私にお付き合いくださり、本当に、本当に
ありがとうございました。

ブログ3
もっとボクみたいにのんびり、ゆったり構えないと。短気は損気って言うでしょう。

さて、上の子は最近映画好きのお友達に誘われて映画を観にいきます。
下の子も学校で時々映画を観に行きます。二人とも映画が好きです。

私は苦手です。ずっと座っていなければいけないし、「?しながら」が出来ないからです。

でもお友達に子供向けの面白い映画がやっている、と聞き、家族で出かけてきました。

ブログ2
最近(といっても数年前)出来た新しい映画館

お友達に「フランス人は夜映画を観る」と聞きました。実際、上の子はいつも金曜日の夜8時からの回を観るので、送っていくと映画館の前は沢山の人でにぎわっています。

そして「毎日朝11時からの回は一人5ユーロ」と聞いたので、それを目指して映画館に向かいました。

今回観たのは「Volt, star malgre lui」というピクサーと合併した新生ディズニー・アニメ第一弾です。3D映画なのでメガネを借りなければならず、追加で一人2ユーロ払いました。

映画といったら、ポップコーンです。もちろん買いました。でも甘かった・・・。おいしかったけど。
館内は本当に空いてました。

ブログ1
主人公はフランス語では、「Volt」ですが、英語だと「Bolt」のようです。何でだろう?
日本では、8月公開みたいです。

主人公は犬です。フランスは外国の映画が吹き替えなので、細かい会話は分かりませんでしたが、子供向けなので理解できなくても話の内容は分かりました。そして・・・アルマーニを飼い始めてから動物愛護の気持ちが強くなったからか、思わず最後は涙が・・・。さすが、ディズニー映画。笑いあり、涙ありです。

そおいえばディズニー映画って突然歌いだして、「なんで急に歌っちゃうの?」と思うときがありますが、この映画はなかったかなぁ。1回歌いだしてたかも。でも、気になりませんでした。

いつもの生活から1時間半ですが離れ、とってもいい気分転換になりました。
さぁ、気持ちも新たに明日から頑張るぞ?!

と、終わりにしようとしたら一つ思い出しました。
土曜日はバレンタインデーでしたね。

フランス(ここだけかも)はあまり「チョコを贈ろう」とかないので、すっかり忘れていました。
そして、何も考えずに「夕飯は外で食べるか?」と出かけたら、
バレンタイン、ということで2軒行って、2軒とも予約で一杯と言われ断られました。
そうか?、フランスではチョコは贈らないけど外食するのね、と知りました。
日本はチョコ+外食、って感じかなぁ。
ということで家でお茶漬けを食べました。何だかねぇ・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/16(Mon) 08:53 |   |  #[ 編集]
娘さんのブログ(?)から飛んできました。
ご返答、ありがとうございました。
益々検討しなければいけなくなりそうです。。。
暫くは、アルマーニくんを眺めて我慢するとします。
アルマーニくんって、他のアメテリと違って、愛嬌ありますよね。。。
2009/02/16(Mon) 15:33 | URL  | tanacamera #-[ 編集]
すこし元気を取りもどされたみたいで良かったです~!私も落ち込んだときは「ずど~ん」って底の底まで落ちて、悲しい音楽とか聴いてさらに落ち込んでそれでかえって後はすっきり気が晴れるって時もありますものね。でもほんとに良かったです♪

どうして映画館では皆ポップコーンを食べるんでしょうね? 音があまりしないからでしょうか。アメリカでも映画に行くとみんな凄い食べてます...(汗)。映画館でもあと野球場とかでもそうなんですが、終わった後の席の下に落ちてる食べ葛とかゴミの量が凄いんです。なんか日本人と感覚が違うというか、逆というか...みんな自分の家の中はチリひとつ落ちてないくらいむちゃくちゃ綺麗なのに、こういう公共の場はゴミを散らかしまくり...。いつも聞いてしまうんですが...フランスってどんな感じですか?
2009/02/16(Mon) 19:41 | URL  | まこと #-[ 編集]
アメリカでもバレンタインデーは外で食事をするようです。行きつけの日本レストランはそれほど混んでいませんでしたが、ちょっとおしゃれなレストランはいっぱいだったそうです。
チョコレートもないかな~。土曜日はその日本レストランでマスターからチョコをお裾分けしてもらいました。(笑)
2009/02/17(Tue) 04:38 | URL  | よもぎパパ #-[ 編集]
tamacameraさん

早速遊びに来てくださりありがとうございます。おほほ、そうですか~?アルマーニ愛嬌ありますか?毛がないので、表情は毛がぼーぼーの犬より豊かです。それから耳で意思表示をします。嫌な言葉(お風呂とか)を聞くと耳が後ろに倒したり。それから!毛がないといのは本当にラクですよ。お風呂に入れても拭いてお終いです。子どもはアレルギーがありますが全く問題がありません。アレルギーがない方にもお勧めです。是非、tanacameraさんもアメリカンテリア仲間になりましょう!
2009/02/17(Tue) 18:55 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
まことさん

お気遣い本当にありがとうございます。実は「底」に居たときには、思わず「yahoo知恵袋」に相談までしてしまったんですよ(今でも回答受付中)。今はこうやって冗談のように人に言えるようになりましたが、「私って一人違うの?」とまで思ってしまいました。でもまことさんの仰るとおりずど~んと落ちてしまうと、吹っ切れるというか開き直れますね。別に状況は変わっていないのですが・・・。

さて、私は2年ほど前にロサンゼルスに旅行に行った時に野球を観にいったんです。試合後はビックリというかショックでした。座席の通路はゴミの山で。フランスも犬のウンチはさせっぱなし(最近市役所でウンチ袋を配っているのでかなり減りましたが)で、「ウンチ拾いは税金を払っている、行政の仕事」と考えているようです(本当に掃除機のついたバイクで拾ってくれています)。だから、考え方は米、仏同じなのかも知れませんね、残念ながら・・・。
2009/02/17(Tue) 19:05 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
よもぎパパさん

もしかして、今年は一人でバレンタインをアメリカで過ごしたのですか?でも嬉しくてニヤけてしまったでしょう(と勝手に決め付ける)!
アメリカもチョコはないんですね。やっぱりお食事なんだ~。ウチは結婚して15年も経ってしまったので、バレンタインの存在自体忘れていました。これってどうなんでしょう・・・。
2009/02/17(Tue) 19:18 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

