--年--月--日 (--) | Edit |
2009年02月17日 (火) | Edit |
今日はたくさんのことがありました。

実は、日曜日に映画を観にいったことが原因で日曜の夜から激しい偏頭痛になってしまいました。
元から首の凝りから来る偏頭痛持ちでした。どうも、3D映画で目が疲れた上に終わった時間がお昼過ぎだったので、映画館の横のレストランに入ったら、混んでいて昼食を摂るだけで2時間もかかってしまい、じっと座っていたのがいけなかったようです。

目の奥の鈍痛からだんだん、光や音が気になり、最後には吐き気が・・・。
上の子が小さいとき、ひどい頭痛から、寒気、吐き気がし、布団にもぐり震えていました。丁度小渕さんが脳溢血(でしたっけ?)で亡くなられた直後だったので、自分も絶対にそうだ、「○×(上の子の名前)を頼む」と言い残し、慌てて救急病院に行ったら、お医者さんに首をつかまれ「ここが非常に凝っているだけです」と言われた事があります。でも、本当に血管が切れたのだと思ったんです。

ちょうど今日の朝指圧の予約を入れていたので、生き返りました。
「すっごく凝っていましたよ」といわれました。そうでしょう、そうでしょう。

ブログ1
あ?、何だか気持ち良くなって来たな?。

帰宅後、家探しの続きを。2週間前から家探しをはじめ、なんとなく良さそうな家を見つけました。
コルマールから10キロ近く離れていてそこが難点ですが、上の子が通っている中学の近くのバス停から乗れるバスで乗りかえせず行き来が出来ます。
その上、建設中というのもいいなぁ、と思いました。というのは、今の家はとっても古い家で冬寒くて、光熱費もかかるし、クモが沢山でるんです。

ブログ3
もっと光を!


不動産屋さんが言うには、最近家を建てるには、エコな家にしなければならないそうで、断熱もしっかりするので光熱費もかからないそうです。その上、コルマールからちょっと離れているのでお家賃も今の家よりお安いです。何だか家計もエコな生活が送れそうです。

ということで、まぁ遠いけど、そこにしましょう、と不動産屋さんに行くと、契約のことで難問が起こりました。その不動産は「契約が11月30日までだからそれまで引っ越せない」と言うのです。「大家さんに相談してみれば」って何で?大家さんの都合で引っ越さなければならないのに!でも、別の不動産屋さんから「家賃を払わなくても良い」というようなことを聞いていたので、すぐに家に戻りそのことを教えてくれた不動産屋さんに電話をすると、「大家さんから"出て行って"という手紙がきた時点で、契約は終わるので、出て行くまで家賃を払わなくても良いし、好きなときに出て行ける"という法律がある」と教えてもらいました。当たり前じゃん!

ということで、再び借りたい家を紹介してくれた不動産屋さんに電話をしたところ「実は、昨日借りられちゃったらしい」というお返事・・・。あ?、なんてことでしょう。せっかく引っ越す気持ちで一杯になったのに。またゼロから始めないと。

でも、好きなときに引っ越せる、ということが分かり気が楽になりました。フランスは転勤などよほどの理由がない限り引っ越す旨を大家さんに3ヶ月前に言わないといけないのです。でも借りたい物件があって、直ぐに入居できる場合、新しい物件を押さえておくために、家賃の二重払いをしなければならなくなります。それをしなくても良いだけ負担は随分違います。

ブログ4
ふ?ん、アニメって面白いね。でも見すぎはダメですよ。

そして・・・。家探し、その他色々が重なりすっかり忘れていましたが、今週末から日本に2週間一時帰国するのでした!フランスの学校は休みがとっても多く(それはまた別の機会に)今週末から「冬休み(別名 スキー休み)」が2週間始まるのです。

2年3ヶ月ぶりの久し振りの一時帰国なのに、お土産も殆ど買っていないし、荷物も出来ていません。その上、上の子は今日から熱出して寝込んでるし。←上の子、こういう時いつも熱を出します。
本当に無事に一時帰国できるのか!?パニックです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぅわ~っ!
新しいお家、残念でしたね~~。
でも、きっともっと良いお家が見つかりますよ!!
まだまだ時間はありますから、頑張って探しましょう。

さてさて、帰国されるんですね~♪
久しぶりの帰国だと、帰ってからも忙しいでしょうねぇ。
でも、日本食を思いっきり食べて、フランスとは違う風景を見て、癒されてくださいね!!
2009/02/18(Wed) 02:09 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ママさん温かいコメントをありがとう!!
ちょっぴり元気が出てきたアンママです(^_-)
そして!!ママさん色々大変そうな様子ですが・・・
日本への一時帰国なんですね~!!
アルマーニは?留守番ですか?
日本で、美味しいものを沢山食べて、リフレッシュ
してくださいね~!!!
2009/02/18(Wed) 02:20 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
ゆっふぉママさん

お体の調子大丈夫ですか?暖かくしてゆっくりお休みくださいませ。
そうなんです、昨日ははぁ~、とガックリ来ました。でも、「あの家とは縁がなかったんだわ」と思うようにしています。きっと「この家にして良かったね」と思えるお家に出会えるでしょう。これって、ゆっふぉママさんが教えてくださった考え方っぽくないでしょうか?違う?でも、あのアドバイスちゃんと心に留めています。

家族の会話は「何を食べるか」ばかりです。本当に食べることしか考えていない家族だわぁ。
2009/02/18(Wed) 18:10 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
アンちゃんママさん

私、本当に語彙と表現力が不足している人間でして、あんな言葉しか見つけられなくて本当に情けないです。でも少しでもお元気になられたのでしたら良かったです~。

一時帰国の準備は一体どうなるのだ、と言う感じです。まぁ日本ですから、パンツ一枚持っていけば何とかなるでしょう。でも、家の中はぐじゃぐじゃだし、こっちの方が問題です。

アルマーニは今回は最近日本から来られて、日本で犬を飼っていた方(飼い犬は老犬のため、日本のご実家に置いて来られたそうです)にお願いすることにしました。躾が全く出来ていないし、時々家の中でマーキングするし、かなり心配。アルよ、良い子にしていておくれ、と祈る気持ちです。
2009/02/18(Wed) 18:17 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(Thu) 03:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(Thu) 08:47 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

