--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月12日 (木) | Edit |
長いこと拗ねていたアルマーニですが、昨日あたりから元に戻ってきました。

拗ねたのは今回が初めてではありません。

1年前に犬仲間のわんこを一日預かったのですが、

ブログ1
ビション・フリゼのアルルくんです。残念ながら去年の年末に日本に帰ってしまいました。

ぬいぐるみのような可愛さに、アルそっちのけでみんなで可愛がっていたら、翌日、あの悲しそうな顔で窓際にぽつんと佇んでいました。名前を呼んでも来なかったし。
あの時は半日で元のアルに戻ったので、今回は長かったです。拗ね度が違っていました。

ブログ2
その時の2匹

さて、一時帰国をしてすっかり「キレーな心」になって戻ってきたつもりでした。
一時帰国の2週間が「夢」ならフランス生活は「現実」って感じでしょうか。当たり前ですが。

「現実」に戻ったので、早速家探しの続きをします。
というか、日本に帰る日に見た家に決めることにしました。

この家は既に紹介されていたのですが、場所が上の子の学校とコルマール市を挟んで反対側な上に丁度良いバスもなく、ここにしたら、私、タクシーのように送り迎えをしなくちゃならないわ?、と避けていたのですが、そうも言っていられなくなりました。

前にも書きましたがフランスは引っ越す3ヶ月前に大家さんに言わなければなりません。ということは、今の時点で6月に入居できる物件が出回っているということです。

日本は今が引越しシーズンですが、フランスは6月です。今の時点で無い、ということは今後待っても良い物件が出てくる可能性は低いのでは、と考えたわけです。

前にも書きましたが、今回のように大家さんの都合で出て行かなければならない場合、借り手側は好きなときに出て行っていいらしいので、その事と、新しい家にまた敷金を払わなければならいので、出来たら敷金を返して欲しい、ということを大家さんに電話で言ったところ・・・

「そんな法律があるといった不動産屋はどこだ!」
「自分は法律に則ってちゃんとあなたのところに退去の手紙を出している。間違っていない。だからあなた達も出て行く3ヶ月前に手紙をよこせ。絶対にその前に出て行くことは認めない!!!」
と大変なお怒りようでした。

「でも本当にこの法律があったらどうします?」と聞いても
「絶対に認めない」の一点張りです。取りつく島もない、とはこのことでしょうか。

私がこれ以上強く言えなかったのは、この法律の事をフランス語で聞いたのでもしかしたら間違っているかも、と思ったのと、大家さんは地元の大きなバス会社と旅行会社の社長なので、もしかしたらバックにやり手の弁護士がいて、訴えられたらと心配になったからです。←テレビの見すぎ?それに無理やり出て行って敷金が戻ってこなかったら困るし・・・。

ということで、新しく借りることになった不動産屋さんに、「こんな感じで大家さんと揉めています」と話したところ、不動産屋さんは

・大家さんの都合で出て行く場合は好きなときに出て行ける
・敷金は戻さなければいけない、という義務がある。もし、戻ってこなかったら「大家さん協会」があるのでそこに言えば良い

と教えてくれました。でも、これ以上大家さんと関わるのは怖くて出来ないので、オットの会社に通訳の方がいるのでその方と不動産屋さんお願いすることにしました。すみませんです、迷惑かけて・・・。
でも、大家さんもこの法律の有無を調べてから凄んで欲しいわぁ?。

そして、お次の問題は・・・

ブログ3
買って未だ二年の冷蔵庫です。大きいけど、容量は日本のファミリーサイズより少ないです。ってどういうことよ???

少し前からモーター動きだすと大きな音を立てるので、修理をお願いしました。

すると修理に来た人は「モーターの周りに結露がたまり、それが凍ってモータに触ってうるさい音を出しているようだ。部品を変える必要はありません。直す方法はただ一つ、2日間冷蔵庫の電源を抜いて、ドアを開け、完全にモーターの周りの氷を溶かし、乾燥させることです」

・・・今の世の中2日間も冷蔵庫を止めるって結構むずかしいんですけど。そして、それを2年に一度やるように、ってそんな冷蔵庫初めて知りました。

実は一時帰国の前に一度修理をお願いしたのですが、カスタマーセンターの人が「保証期間も切れてるし、もし修理となったら全てあなたが払うんですよ。良いんですか?」と言われて怯んでしまい、その時はやめたのです。でもあの時頼んでおけば・・・。帰る前で冷蔵庫カラっぽだったのにぃ?。

これを理由にまた、冷蔵庫掃除料理をすることにします。あ?、疲れちゃったよ、もう。←早すぎッ
日本に帰って2キロ太ったので、この貧しい食事であっという間に元に戻ることでしょう。

ブログ4
いつも思うけど機内食は絶対子供用の方がゴーカだ。因みに大人は「カツどん」でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/13(Fri) 01:50 |   |  #[ 編集]
家探し、大変なんですねぇ、、、。その大家さん、自分の勝手で退去して欲しいと言いながら、3ヶ月ノーティスなんて都合良すぎですよね。こんな大家さんなら早く新しい所に移りたいですよね。

へぇ~、機内食の子供用って初めて見ました。なかなか良いですね。
2009/03/13(Fri) 06:32 | URL  | midasjenny #gocCe38E[ 編集]
midasjennyさん

そう!そうなんです!!!私もmidasjennyさんと全く同じ事を考えていました。自分から出て行ってくれ、と言っているのに、契約が終わるまで住んで家賃を払え、とかちゃんと3ヶ月前に言わないとダメって都合よすぎです。こっちは娘さんが早くここに住みたいでしょう、という思いもあって少しでも早く引っ越そうと考えているのに。全く理解出来ません。

子供の機内食、なかなか良いですよね。私は卑しいのでいつも”一口くれ~”と自分の食事そっちのけで子供の食事をつついています。
2009/03/13(Fri) 07:57 | URL  | Armani #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

