--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月18日 (水) | Edit |
ちょっとその後のお話を・・・

冷蔵庫は、日曜日の晩、”さぁ夕飯を作るか”と冷蔵庫に向かったら、「!!!」
冷蔵と冷凍の温度調節のパネルがあるのですが、冷凍の方の温度がピカピカ点滅しています。
その上、18度になってるし。
ちょっと前からモーターの音がしなくなったなぁ?、と思っていたのよね。とうとう止まっちゃった?

もう空になるまで待つ、なんて悠長なこと言ってられません。
そして、我が家には強い味方が。
大家さんのものと思われる、十年以上前の古い冷蔵庫が台所の片隅に鎮座しているので、
そこに詰め込めるだけ詰め込むことに。
とっても古い冷蔵庫なのに「2年に一度止めてくれ」など文句も言わず黙って働いていい子です。
おっかない大家さんだけど、ここでは感謝しますわ。

そして、電源を切ると、翌日・・・冷蔵庫の下の部分から何だか液体が流れ出ていました。
きっとこれが凍ってモーターの動きを悪くしていたのね。

2日間止めて、さぁまた電源を入れると、何故か冷蔵が冷えません。ナンデ?調子悪かったの冷凍の方じゃん。
仕方なく修理を頼むと
「金曜日の朝の10時から夕方6時の間に行きます」・・・私もヒマだけどそこまでヒマじゃないんですよね。なので、別の日の午前中という予約を取ったら、2時間後、冷えてました。良かった?

そして、家。
「大家さんから退去の手紙が来た時点で契約は終了」と聞いていたので、もう空いている家を見つけてさっさと引っ越してしまおう、と思ったら大家さん怒ってるし。不動産屋さんへ通訳さんとオットと3人で行ったら「契約満了日6ヶ月前から法律が有効になる」ということが判明。通訳さんも「手紙が届いた時点で」と他の不動産屋さんから聞いたそうなので、調べてもらったら、やはり「6ヶ月前から」でした。ということで、今の家の契約は11月30日までなので、6月1日から勝手に出て行けるらしい。え?!!!

新しい大家さんは早く引っ越してきて欲しいので1ヶ月だけでも2重払いして、と不動産屋さん。でも、家賃の2重払いはしたくありません。というか出来ません。なので、ここはちょこっと強気で
「6月1日入居で大家さんに頼んでくれ?」と不動産屋さんに言うと、
「じゃぁ、頼んでみる」って何だ出来るのか。じゃぁ2重払いしろ、なんて言うな?。
でも大家さんが「イヤ」と言えば契約は成立しないそうです。
経験豊富な通訳さんが仰るには「4月5月にもっと沢山出てきますよ」とのことなので、ダメでもいいわ、の気持ちに。
もうこういうときはなるようにしかならないのです。焦っても仕方がないのです・・・。

それにしても「6月1日になったら大家さんに何も言わずに出てって良いんだよ」と不動産屋さん言ってましたけど、それって常識から考えたらどうなんでしょうね・・・。

************************************

話は変わり、アルマーニは

ブログ1
日なたでお昼寝が大好きですが

ブログ3
こうやってソファーから、猫が通らないか、と庭を見ているのも好きです。
実は、アルマーニのお父さんも、お父さんは”ちみは猫かい?”と問いたくなるバランス感覚でソファーの背もたれの上に座り、じっと庭を見るのを毎日の習慣にしているのです。ブリーダーさんの家に行ったとき、ブリーダーさんが話してくれました。
たまたま偶然?それとも遺伝??

ブログ2
でも、私は、「アル、お風呂入る?」と言うと、机の下に隠れてこんな顔をするアルマーニも好きです。
毛が無いから表情豊かです←困ったときと悪いことして怒られたときだけですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
笑っちゃう!
冷蔵庫、ヨカッタですね~。
しかし、2年に1度電源を落とすなんて…日本製ならあり得ないな~。
そして引っ越し、もう一息って感じですね!
上手く事が運びますように!!

アル君、イヤな事があると机の下なんですか!?
驚いた!!ゴリィは怖い時に同じように机の下に避難しますよ(笑)。
掃除機かけてる時とか、魚焼きグリルでそら豆を焼いてて「パンッ!」って鳴った時とか(爆)。
思わず、アル君とゴリィが一緒に机にもぐって避難してるところ、想像しちゃいましたよ。
2009/03/19(Thu) 13:30 | URL  | ゆっふぉママ #TzRaE9VU[ 編集]
ゆっふぉママさん

なんだか、見た目から行動からごりぃ君とアルは共通点満載ですね!本当に一度会ってみたいわぁ~。アルはその他、おやつやおもちゃを貰ったときも机の下に行きます。誰も取らないのに、笑えます。
魚焼きグリルで、そら豆焼くって美味しそうですね~。そのまま食べるのかしら。
2009/03/19(Thu) 16:33 | URL  | ARMANI #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

