--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月27日 (金) | Edit |
またまた家の続きを

この前不動産屋さんに「6月1日入居でも良いか聞いてみてください」とお願いし、
一週間経ってしまいました。

どうしたかな?、と思っていたら電話がありました。
「大家さんは5月15日に入居して欲しいって」とのこと
「もし、私たちが“それは無理”と言ったら、大家さんはこの契約を断る、ということですか?」と聞くと
「そうです」という返事。
一人では決められないのでオットと相談して返事をします、といって電話を切りました。

「今日中に返事をくれ」と言われたので会社に電話をして話した結果
「借りるのやめよう」という結果になりました。

やっぱり家賃を重複して払いたくないし、通訳さんも「これからもっと出てきますよ」と仰ってるし。

ということで、不動産屋さんに
「借りるのやめます。大家さんはこの契約を断ってくれても良いです」と言ったら
「もう一度大家さんに聞いてあげようか?」と焦った様子で聞いてきました。

・・・読めましたよ。不動産屋さん、アータ、両方に良い顔したでしょう!

つまり、私たちには
「6月1日入居で良いか聞いてあげるよ。95%大丈夫」と言い、大家さんには
「5月15日入居にしてくれ、って言ってあげるよ。借りたそうだから95%大丈夫」
みたいなこと言ったんでしょう?!
だから、私たちがまさか断るとは思わなかったようです。

でも、責めませんよ。不動産屋さんも両方に挟まれて大変だったのよね。片方にだけ良い顔できないものね…。でも、ますます借りる気なくしました。

もう借りません、と言っているのに
「来週木曜日(これまた随分先ですなぁ)にまた電話するから」ということで電話は終わりました。何のために電話してくるのかな。

ということで、また家探しの再開です。いつ終わるのか!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~、またイチからですか・・
大変そうですねぇ(涙)

私は結婚してすぐに社宅に入ってしまって
5年後にマンションを購入して引っ越して
しまったので、不動産屋さんでお家を探す
ってしたことがないんです。
日本でもいろいろトラブルはあるって聞き
ますけど、まだ言葉がわかるだけでも全然
やりやすいですよね~。
自分のイメージのお家が見つかると良い
ですね~!!
2009/03/27(Fri) 15:28 | URL  | ギグルママ #FBS4NHfE[ 編集]
ギグルママさん
何度も書いて恐縮ですが…ここは田舎なので選べるほど家がないんですよね~。通訳さんも「ここ数週間で見つけないと引っ越しシーズンが終わってしまいますよ」とも仰っているので、本当に見つかるのかドキドキしています。あぁ、ギグルママさんのように落ち着いた住生活が後れるの日は果たしていつなのだ!?
持ち家もないのに引っ越し続きで、これこそ本当の引っ越し貧乏です。
2009/03/28(Sat) 15:12 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
お家探し、大変ですね。引越しシーズンっていうのがあるんですか??

でもまた「やっぱり6月1日でいいよ」って言ってきそうですね(笑)。フランスではペットの有無はうるさいですか? アメリカではペットを禁止する大家さんが多いので、私たちも家を借りている頃は大変でした。とくに大型犬を許可するところはなかなかありませんでしたからね。

私たちも今年は住宅ローンをリファイナンスしないといけません。でも5年前と違って私が病気で収入も減ったし、サブプライム問題で銀行もお金を貸すのを渋ってるし...。うまくいかないと私たちもホームレスになっちゃうかも...(涙)。
2009/03/29(Sun) 08:11 | URL  | まこと #-[ 編集]
まことさん
フランスの引っ越しシーズンは夏です。日本の3~4月にあたる、6~7月です。丁度子供が学校の区切りの良いときらしいです。フランスは出て行く3ヶ月前に大家さんにその旨を伝えなければならないので、これから数週間が一番出てくるらしいです。ひゃ~、書いていてドキドキしてきた~。決めなくては!

そして、さすがまことさん、鋭いです。大家さんが6月1日でも良い、と言って来たそうです。でも、気持ちは一気に萎えてしまいもう借りる気はないんですよね。場所も悪いし。どうなるんだろ~。

アメリカは住宅価格が下がって買い時?と思っていましたが、ローンの審査の方も厳しくなっているんですね(考えたら当たり前か)。去年の後半からの世の中の変わり様に未だついて行けない私であります。
2009/03/29(Sun) 10:22 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

