--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月08日 (水) | Edit |
私も下の子もとってもひどい花粉症です。
日本でもスギ花粉で悩まされましたが、よく聞く「眠れない」ほどひどくはありませんでした。

フランスに来ることになった時「これで花粉症とはオサラバさ」と喜んだのに・・・甘かった。
こちらに来て初めて「眠れないほど」ひどい花粉症になりました。

くしゃみより、喉がイガイガしてとっても痒くなるのです。痛いのも辛いですが、痒いのも辛いです。
喉だから手が届かないし。

ということで二人でアレルギー専門医にかかっています。

パッチテストの結果、私は今の季節の graminees(イネ科の草)と frene(トネリコという植物。何でしょう?)に反応が出ました。

下の子は私がダメな花粉から冬に飛ぶ花粉まで全てに反応が出ました。
食べ物はスイカやメロンがダメです。
スイカなんて殆ど水分なのに、唇と喉が真っ赤に腫れているのを見たときはビックリしました。
今は体調が良い時はスイカは大丈夫です。でもメロンは怖くて未だあげていません。←もっとアクが強そうな感じがして

ということで、減感作療法を私だけ一足早く去年の秋から始めました。
下の子は冬の様子を見てからどれから始めるか決めましょう、となりました。どれも反応が出るので、何から始めたらいいのか先生も決められなかったそうです。
本当は子どもも早く始めたかったのにな?。

ブログ1
朝、舌下に週6日4滴たらし、2分そのまま、その後飲み込みます。これを、freneは4月下旬まで、gramineesは6月下旬まで続けて、夏は休憩。また、10月から再開します。これを3年?5年続けます。

実は減感作療法をやるのはこれで2回目です。1回目は注射でした。
以前、フランスに居たときも7年間gramineesと日本に帰ってのことを考えてスギをやりました。
gramineesの注射を始めてすぐにショック状態になり(全身じんましんと貧血)、先生がアドレナリンの注射を私に打ちながら
「医者を20年やってるけど、ちみのように最初の頃にこんな状態になる人は初めてだ!すごいアレルギー体質だね!!!」と興奮して叫んでいました。だから先生のところに来てるんだけど。

7年も注射を打ったのに、gramineesは「眠れるくらい」にはなりました。スギは全く効果がありませんでした。とほほ

下の子はおととし花粉症から喘息になってしまいました。ビックリ。そんなこともあるんですねぇ。

今年も気をつけて早めにクスリを始めたのに昨晩からヘンな咳をし始め、クスリを飲んでもくしゃみが止まらないので、今朝一番でお医者さんに電話したら、秘書の方が
「先生は電話中です」と言うので、様子を話し別の薬が欲しい、と伝えました。

折り返し電話が来るはずなのに、待っても来ません。もう一度電話してみると、
「今朝は電話が多くて未だ電話中です。用件を伝えたので電話するはずです」とのこと
1時間後にやっと来ました。下の子のように急にひどくなった人が多いのかも。

強い薬を貰えて一安心です。

去年は雨が多く、花粉があまり飛ばなかったのですが、今年はとっても花粉が多いらしいです。
早く終わってくれ?。そして、アレルギー体質を根本的に直してくれる特効薬が早く出来て欲しい物です。

ブログ2
昨日、下の子を迎えに行ったらお行儀の良いワンコが2匹いました。アルは挨拶したくて、遊びたくてクンクン鳴いていました。でもアルのハイテンションに2匹はついていけないようで、この2匹はアルが近寄ったら引いてました。アルももうちょっとおとなしくなったら仲間に入れるかもね?、っていつだ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママさん、ご無沙汰してごめんね~m(__)m
アレルギーが酷いんですね(T_T)
お兄ちゃんはアレルギーマーチで、喘息もでたんですね。
我が家も、娘も息子も喘息がありました。
娘は塩素のアレルギーからアレルギーマーチで、喘息を発症しました。
今は2人とも、風邪をひたら、少しゼーゼーするくらいです。
お兄ちゃんはスイカやメロンがダメだと、ウリ科がダメなのかな?
お大事にね~(*_*)
2009/04/09(Thu) 02:17 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんママさん
わ~、ママさんお久し振りです~!
どうしたかな~、と心配してました~。
とっても嬉しいです。
もうこっちの花粉は強烈です。飛ぶ量も半端な量ではありません。こちらに来て初めて”空中に浮く花粉”を見ました。
ママさんちのお子様達もアレルギー+喘息だったんですね。あのゼーゼーは本人はもちろん周りも辛くなりますね。
塩素のアレルギーってお塩がダメってことでしょうか???無知ですみません。沢山のアレルギー源があるんですねぇ。お二人とも大きくなってきたらあまり出なくなったのかな?下の子もそうなって欲しいです。
2009/04/09(Thu) 08:08 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
ママさん、お返事ありがとう!!
塩素のアレルギーは、私も詳しくは分からないのですが(いいのか~!それで~!笑)
娘の場合は、プールの消毒の塩素がきつくて起きてしまいました(T_T)
ですから、学校のプール授業は、とっても心配でした(小学生の時は)。
しかし、本人も塩素のアレルギーを理解しているので、プールの後は
鼻までうがいをしています。
そして、今は自分で気をつけているようです(^_-)(娘の高校は水泳の授業があるんです)
花粉は避ける事が難しいですから、大変ですね~(T_T)
それと、お家探し大変でしょうけど、
納得できる家が見つかるといいね~(^_-)ファイト~~~(^O^)/
2009/04/10(Fri) 02:14 | URL  | 赤毛のアン #-[ 編集]
アンちゃんままさん
お返事遅くなりゴメンナサイ。
お姉ちゃん、プールの塩素がダメなんですか!
何か分かる気がします。プールから上がった後、鼻がムズムズしますもの。それにしても世の中本当にたくさんのアレルギーの原因になるものがあるんですねぇ。あぁ、本当にアレルギーを根本から治してくれる薬を早く発明して欲しいです。きっとノーベル賞貰えると思うのにな。
家探し、ご心配ありがとうございます。頑張りますよ~!ホームレスだけにはなりたくないですから!
2009/04/14(Tue) 05:28 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

