--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月09日 (木) | Edit |
朝、子ども達を学校に送っていこうとしたら、車のフロントガラスが汚れていたので掃除したら・・・
汚れの源は花粉でありました。ギャ?!
これくらい未だ序の口。これからが一番飛ぶ時であります。
水溜りなど、ふちが花粉で黄色く縁取られます。
私はここに来て初めて”空中に浮かぶ花粉”を見ました。それくらい飛ぶのです。
考えただけで蕁麻疹出そう・・・。

さて、

インターネットで見つけた個人貸しの家を見に行って来ました。

隣の村なのですが、パン屋が一軒くらいあるような小さい村なので今まで行ったことがありませんでした。
本当に住宅地って感じ。でも静かで良い所です。

行ってみたら・・・未だ出来てなかった。でも大家さんが3年住んでいるそうです。これで!?

ブログ1
でも、フランスでは中身が出来たら住み始める、というのは当たり前みたいです。
最後まで業者さんにお願いする人ももちろんいるでしょうけど、業者に頼むととても高いので
自分達でゆっくり時間をかけて仕上げる人も多いです。
庭も芝生が植えてあるだけで、周りのしきりも何も出来ていません。

大家さんは若くて小さいお子さんがお二人居る人でした。
自分達が住むために建てている家ですが、お母様が病気になり、実家の近くに引っ越すことになり
この家を貸しに出すことにしたそうです。広さは140?です。

家の中はというと、

ブログ4
ちゃんと完成しています。明るくてとてもきれいです。
8月中旬に完成予定だそうです。
全館床暖房です。お湯を家中に回して暖めるそうです。熱源は何だろう?geotherm(この前は”地熱”と書いたのですが、実はよく分からず)という方法だそうです。

オール電化の家で、電気代は1年で1000ユーロと言われました。
今の家は古いので光熱費が目が飛び出るくらい高いのです。だから、1年で1000ユーロと聞いてビックリ!やはり新しい家はエコなんだな?。

2階は3部屋と大きいファミリールーム、お風呂と言うつくりです。

ちょっとポ?っとなってしまいました。
でも、一つだけ”う?ん”と思う点が。

それは、収納が殆ど無いのです。
古い家はゆったりとした創りだけど、設備が古くてそこが難点だし、新しい家は設備は新しいけど収納が無いんです。

ブログ2
大家さんもきっと収納場所に困っているのかも。ガラージュが物置と化していました。

日本から持ってきた荷物(ガラクタ)やら、日本食のストック、季節外の洋服、靴、スーツケースなどなど収納は出来たら沢山欲しいところ。あぁ、これで地下室があったらその場で決定しちゃうんだけどなぁ?。

外に物置を置くってのはどうか、など解決法はありそうだし、大家さんも
「今度は家族全員で見に来たら?」と言ってくれたので電話してみようかな。

でも、とっても良い大家さんだったのですが、私の下手なフランス語で会話がかみ合わない時も多々あり、
「これじゃぁ安心して貸せないわ」とか思われちゃったんじゃないかな、とまたまた弱気になっています。
あまり期待しないでおこう。

不動産屋さんからは同じ村で一軒あるよ、と電話があり、来週見に行くことになりました。
その家は200?もあるらしい。4人で200?!大きすぎかも。光熱費かかるかも。
中間の家ってないかな。

ブログ3
果報は寝て待て という諺もあるし、焦らずも少し待ってみようかな。でも通訳さん曰く「今月決めないとまずいですよ」だし。ホームレスになっちゃったらどうしよう、と不安が頭をよぎる毎日です。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
geothermって、地面(土の下の)の熱を使って暖房にするというシステムじゃないかな?これでかなり、電気代は、減りますよね。我が家は、全て電気なんで、電気代が高い高い・・・1年で1000ユーロだなんて・・・家は、Tempoという電気のシステムを使っていて、これで一般家庭より電気代が安いはずなのですが、地下室含んで3階建てなんで、暖房で使うんですよね。(地下室は、ランドリールームと物置だけど、湿気の問題があって、少しだけど暖房をつけてます)
確かに収納場所がないと困りますよね。IKEAで安い棚がいっぱいあるから、それをいくつも買って、ガラージに置いて、ガラージを物置にするしかないかも・・・
200㎡の家って良いですね~。でも、大家さんに電気代がいくらか聞いたほうが良いかも。あと掃除が大変そう。(笑)
確かに、そろそろ借りる家を決めた方が良いかもしれませんね。これからも、もう少し物件が出てくるようにも思うけど、コルマールの状況をよく知らないので、はっきりといえませんが。ここら辺だと、やはり夏に引っ越す人達が多いので、春から夏にかけて、物件が出てくるのですがね。
一生住む家じゃないのだから、少し妥協も必要かな・・・?
2009/04/09(Thu) 10:06 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
スヌーピーママさん
ママさん、コメントありがとうございます。
刺激を受け(本当に)、コメント読んだ後、思い切って電話してみました。
結果は…連休明けの火曜日に見に行く事になりました~。「今晩来い」と言われてちょっとビックリしました。大家さんも早く見つけたいのかな。荷物が入れば決めてしまいたいです。
2009/04/09(Thu) 11:50 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

