--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月15日 (水) | Edit |
個人貸しの家をもう一度見に行って来ました。

予定では午前中に不動産屋さんが紹介してくれる家を見に行く予定だったのに、連絡来ないし。
電話してみると
「忘れてませんよ?。でも今日じゃないよ。大家さん、今日までバカンスに出かけてるから。そうねぇ、明日(今日)の午前中かあさっての午後はどうかしら?」とのこと。
でも、未だ連絡来てないよ。

なので、昨日は個人貸しの家だけ見学、となりました。

大家さんちにはおこちゃまが二人(お姉ちゃんと弟という組み合わせ)いて、ナント二人とも同じ誕生日だそうです。昨日が丁度誕生日で誕生会にお呼ばれされたご近所のおこちゃま達の三輪車がガラージュに並べられていました。カワイイ?kao04

“ちょっと遠い” “物を置く場所がない”
とぶーぶー言っていた���[��オットですが、実際に家を見に行ってみると気に入った様子でした。
私は聞きたい事(洗濯機の置き場所は?など)をメモして行ったのでその事を確認。

物置が無い、と言っても、自分たちが住む予定で建てた家なので、玄関やお風呂場、子供部屋(1部屋)には物入れがあります。これが貸す為に建てた家だと全く収納がないので良い方だと思います。

大家さんには“相談して明日電話します”なんてもったいぶった言い方したのに、
「あの家、貸して貰おうか?」
「そうしよう」で終わりました。だったらその場で返事しろ?!って感じですが、
一応確認したかったのです。大家さんの前で日本語で作戦会議するのも失礼だし。

今朝、ドキドキしながら電話してみる。…するとまたもや留守番電話。
「え?と、あなたのお家を貸してください。だから電話してください」とメッセージを残す。

すると、下の子の水泳教室の付き添いでプールに居る時に電話がかかって来ました。
「書類を揃えるので、出来たらまた連絡します」と大家さん
私「契約の時には通訳さんと一緒に行きます。電話番号を通訳さんに教えても良いですよね?それで通訳さんからいつ伺ったら良いか日にちを決めるってのでどうでしょう?」
大「良いですよ」

…ここまで話が進んでいるのに、ワタクシ大家さんの名前知らなかったんですよね。なので
私「お名前教えてください」
大「○×です。?」とスペルを言ってくれたのです。

がっここからが噛み合ず�������
プールで話をしているから、大家さんの声が割れて聞こえにくく、さっぱりスペルを書き取れません(言い訳ですけど)。何度聞いても分からないので、
大「メールアドレスあります?メールで送ります」
私「それ、良いですね?」と私のメールアドレスを言おうとしたけど今度は私の発音が悪くて大家さんが聞き取れません。

ひゃ?、どうしよう、とすっかりパニックになる私。すると、
大「じゃぁ、通訳さんの電話番号教えてくれる?こちらから電話しますよ」
私「そっ、それが一番簡単ですね
ということで、大家さんが通訳さんに電話してくれることになりました。

でも、通訳さん、ウチが個人貸しで家を借りようとしている事全く知らないんだよな?。
なので、大慌てで大家さんが電話する前に通訳さんに電話する。

そうしたら、またもや留守番電話でしたわ。皆さんお忙しいのねぇ。
しどろもどろで今までの経緯を話し、電話を切る。

あぁ、上手く契約を結べますように…。
そうだ、考えてみたら通訳さんの職場は来週一週間休みなんだった。

家探しが終わるのは一体いつだ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
とうとう決まりそうですか?個人貸しならば、契約書は、しっかりとした方が良いですね。通訳の方に、ちゃんと契約の内容を調べてもらった方がいいかもしれません。
大家さんは、いつかそこの家に自分達が住むつもりなのでしょうか?そうであれば、メインテナンスをしっかりしてくれそうですね。(例えば、水道電気など何か壊れた時にいい加減な直し方をしない)

パリは、どうでした?我が家は、パリに行くことがかなり減りました。渋滞してなければ、車で30分から40分なんですけどね。人ごみとか、空気が汚いとかで、行く気がしないんです。(笑)
2009/04/16(Thu) 11:29 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
スヌーピーママさん
そうなんですよ~、本当に突然出かけたのです。でも計画を立てずに出かけるのはダメですね。どこ行く~?で終わってしまいました。パリやパリ近郊でお勧めの所があったら是非教えて下さい。
そうして、契約はそうです、実はちょっと心配です。一応3年契約、というのは確かめたのですが、その他細かい所は通訳さんにお願いすることにします。実家は10キロ離れた所、と言っていたので何か有ったらすぐ来てくれそうな気がしますが。こんな感じなので気持ちは未だ全然落ち着いていません。いい加減疲れて来ました。
2009/04/16(Thu) 12:57 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

