--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月22日 (水) | Edit |
さっきの記事を書き終えた後、通訳さんのところに電話をした

・家を見たけどう?ん、って感じ
・個人貸しの家の大家さんとは連絡取れない

そうしたら、通訳さんは今朝、大家さんと連絡が取れて書類をそろえるために3週間くらいかかるから、揃ったらまた連絡します、ということになったらしい。

そうか、貸してくれる気あるんだ、良かった。
じゃぁ待ちます。もう他の不動産屋さんの情報も見ないようにしよう。踏ん切り悪い性格なので、精神衛生上悪いし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
もうかなり、お疲れかと思うけど・・・・ いちを書類にサインするまでは、決まったわけでは、ないですから。不動産には、良い物件が出たら、教えてくださいと伝えた方が良いかと・・・・ 歯医者さんも、これから物件が出るかもと言っている事だし。ママさん、一人でがんばっているから、疲れるのは、すっごいわかるのだけど、その個人貸しの家が本当に良いのかって、他の物件も見ないと納得できないと思うし。

それにしても、書類を揃えるのに3週間って、どうしてですか?
2009/04/22(Wed) 10:46 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
ママさん、一つお聞きしても良いでしょうか?
例えば、もしもこの後、とっても良い物件を見つけてしまった、でも未だ個人貸しの方はサインしていない、となったら、フランスの場合「やっぱりもっと良い家を見つけたので、契約できません」と言ってしまっても良いのですか?なんと言いますか、日本人的考えだと「ここまで来て断ったら悪くない?」となりそうなのですが。
でも、私も日本だったら結構平気で「やっぱり~」とか言っちゃいそうですけど。
ママさんだったらどうされます???外国+通訳さんにも迷惑かけたら悪い、とか色々考えちゃうんですよね~。
書類に3週間って、と私も実は思いました。何をそんなにそろえる必要があるんでしょうね。やっぱり怪しい?もうちょっと探すべき?とか密かに思ってはいます。
2009/04/22(Wed) 10:59 | URL  | ARMANI #F5n5ni2I[ 編集]
NoTitle
さっそくお返事ですが(はい、私、今日、暇してます。笑)、個人貸しのほうには、このまま書類の準備をさせておいて、他に物件があれば、そちらを見に行く。もし、他の物件が良くて、契約できると決まれば、個人貸しの方には、「3週間、待てませんでした」と断ればいいと思います。断るのは、他の物件をサインした終ったあとにしたほうが、安心ですね。契約書にサインをしない間は、誰も文句言えませんから、大家さんに悪いとか気にしないでいいと思います。通訳さんですが、給料を払って通訳をしてもらっているのですよね?そしたら、それは、仕事なのですから、通訳さんに迷惑・・・って考えなくても良いかと。

書類に時間がかかる理由の一つは、個人貸しだから、弁護士さんに書類を作ってもらうためかもしれないですね。でも、3週間もかかるかな・・・・?
2009/04/22(Wed) 12:03 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
早速のお返事ありがとうございます~。私はいつも暇なので、だからこんなどうでも良い事もブログに書いちゃうんですけど。
そうか~「待てませんでした」って言えば良いんですね!気づかなかったわ。考えてみたら一時帰国前に借りようとした家だって、大家さんが「6月まで待てない」と言われて断られたんだった。じゃぁもうちょっと探してみようかな。通訳さんもこれが仕事!?と割り切ってもらいます。
いつもありがとうございます。やはり頼りになりますです。
2009/04/22(Wed) 12:52 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

