--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月23日 (木) | Edit |
昨日、お昼過ぎ「ピンポーン」と鳴ったので
玄関のドアを開けてみると、今の家の大家さんでした。

3月の電話では
「私はちゃんと法に則って正しいことをしておるんだ!だからチミたちもちゃんとしなさい!!!」と怒り狂っていたのに、すっかり忘れたのか
「やぁ、お元気ですか?」
なんて言って握手を求められました。

ブログ4
ボクの日記、ってタイトルはなっているのに、この頃出番がないよね、ちぇっ、ちぇっ

・・・まぁ、これがフランス人の良い所だよね。大喧嘩しても引きずらず、ケロっとしちゃうところがさ。
日本人同士だったらこうはいかないよな。

大家さん「すぐに帰りますよ。ただ、一つ聞きたいことがあって。新しい家は見つかりましたか?」
・・・大家さんは別に私たちのことを心配してわざわざ家に来てくれた訳ではありません。フランスでは、たとえ家賃を滞納していようとも、たとえ私たちのように、契約終了で出て行かなければいけないとしても、冬の間は大家さんは店子を追い出すことが出来ないのです。
フランスの冬、凄く寒いからね。

私たちの契約は11月30日迄です。12月といえば思い切りです。
もしも、新しい家がそれまでに見つからないとしても、私たちは来年の春までこの家に住めるのです。
ついでに、5月末日で契約は切れるので家賃も払わなくても良いかも。一応払いますけどね。

ブログ3
毎日色んなことが起こってしまって、仕方ないのよ?、とお母さんは言い訳してます

この家に住む予定の娘さんも今は賃貸暮らし、出て行くのには3ヶ月前に大家さんに言わなければならないし。
だから、私たちがどうなったか心配なのであります。

私は根に持つ日本人なので、"ちょっとイヂワルしてやれ"と思いまして
「未だ見つかっていません」と答えました。だって、本当だし。
「えっ・・・」絶句する大家さん。

大家「あの、○×村の家はどうなったの?」
そうだ、その時の不動産屋さんが怒り心頭の大家さんと間に入ってくれたんだった。
私「6月1日まで待てない、と言われて断られました」
これも本当だよ。大家さんが「チミたちも?」なんて凄んだからこんな事になったんだからね。
大家「う?む」苦渋の表情。

ブログ2
早く心安らかな日々を送りたい、というのがお母さんのこの頃の願いだそうです。じゃぁそれまで待ってあげますよ。それにしてもこのソファー毛布やら枕やら散乱していて汚すぎない!?

私「もちろん、探し続けていますよ。でもね、借家を見つけるの、本当に本当に大変なんです・・・」
これも本当。そして、困った風に
「いい不動産屋さん知りません?」と聞いてみた。
大家さん「ここら辺が良いの?」オッ、分かってるじゃん。
私「そうです・・・」

大家さん、困ったわ?、といった感じでお帰りになりました。
大家さんは地元でも有名な会社のシャッチョウさんなのでもしかしたら、お金とコネで良い家見つけてくれないかな?、なんて思ってしまいました。

あれだけイヤ?な思いしたんだからこれくらいやり返しても良いだろ、と大家さんのしょんぼり風なお姿を見て思ったのでした。

ブログ1
ボクの猫並みのバランス感覚、スバラシイでしょう!

今心配なのは、新しい大家さんの「書類を揃えるのに3週間かかる」ってこと。本当に信じて3週間待っていても良いのかな、大丈夫かな、ってことです。何故3週間もかかるんだろう。
もし待っていて「ゴメンやっぱり貸せなくなった」となったら・・・
あ?、落ち着かない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
ともかく、今の大家さんでも、誰でも、会う人みんなに家探しをしていることを伝えると、良い情報が入るかもしれませんね。念のために、ただ3週間、待つのではなく、他の物件もあれば見たほうが良いですね。契約書にサインをするまでは、ママさんが、家を借りるのを止める事もできれば、大家さんだって、やっぱり貸しません、って言えるわけですから。今回、今の大家さんに、次の家が決まってないことを伝えたことで、大家さんが不動産にプッシュするかもしれませんね。11月30日までなら、まだまだ時間があるように思うけど、どうなんだろう?コルマールって、貸しの物件が少ないのでしょうか?

スヌーピーもアルちゃんのように、猫並みのバランス感覚です。(笑)よくソファの背もたれの上に乗っかって寝てます。
2009/04/23(Thu) 11:02 | URL  | Snoopyママ #-[ 編集]
Snoopyママさん
ご心配ありがとうございます。
実は、大家さんから電話が有り、賃貸に出せなくなったそうです・・・
また振り出しに戻りました。
でも、これから出てくるかも、だし、ママさんの仰るとおり、色んな人に言っているし、最悪来年の春まで住めるし、お宅訪問好きだし、また探します~。
スヌーピーさんも猫並みですか!それで寝るってすごいかも。バランス取りながら寝てるってことですよね~。もしかして猫以上!?
2009/04/23(Thu) 12:18 | URL  | Armani #F5n5ni2I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

